Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 夜中のみ営業の人気ラーメン屋さんの2号店オープン 堂の浦/徳島県徳島市

中華・ラーメン
夜中のみ営業の人気ラーメン屋さんの2号店オープン 堂の浦/徳島県徳島市

掲載日:2013/04/02

  • LINEで送る

秋田町に深夜0時からオープンするというラーメン屋さんがあります。ぴーちゃん先生と「行ってみたいねー!」とよく話していましたが、先生がお子ちゃまのため、深夜0時まで起きていられず、結局、今まで一度も行ったことがありません。良い子は早く寝ないといけませんからね、仕方が無いです…。

と、諦めていたのですが、なんと、そのラーメン屋さんの2号店ができ、そこはランチタイムにオープンしている!との情報を聞きつけ、先日行ってきました。良い子もあのラーメンをついに食べることができるようになったのです。

入り口はどこ?

お店は徳島駅前。そごうの一本北の道を西に進むとあります。ぴーちゃん先生、ワクワクを押さえられず、かなり早足でお店へ向かっています。「ちょっと待ってくださいよ!」と私が言ったとたん、先生の足が止まりました。でもなんだか様子が変?近寄ってみると、お店の前でなんだかオロオロ。どうやら、どこから入るのか、分からない様子です。そんな先生の横を他のお客さんがすーっと通り過ぎ、お店の裏口のようなドアから入店。なるほどー!そっちですか!私達もそのドアからお店へ入りました。

店内はカウンター(立ち食いスタイル)18席がメイン。それと、テーブル席、屋外席が少しあるといったこぢんまりとしたつくりです。

メニューは一号店と同じく、鯛の塩ラーメンが基本。これが人気で一号店は深夜しか営業していないのに行列ができるほどです。鯛の塩ラーメンは全部で3種類ありますが、先生も私もオーソドックスな鯛の塩ラーメン「壱」(600円)を注文。それに点心とご飯のセットをつけました。点心も3種類、それとご飯・麺は4種類あります。点心から1品、ご飯・麺から1品選んでセットにすると、ラーメンに+400円。とってもおトクです。

鯛の出汁が濃厚なラーメン

やっぱりラーメンは早い!注文後あまり待つことなく、運ばれてきました。まずはラーメンを味わいます。動物性の出汁とは違い、鯛のスープは濃厚な味わいでありながらあっさり。この味が食べたくて深夜に並ぶ人の気持ち、よくわかります。そして、点心。私は棒春巻inチーズを注文。長ーい春巻にははさみがついてきます。はさみを入れると、中からチーズがとろーり。皮もサクッといい感じです。そして、先生の点心は鶏皮餃子。鶏の皮を餃子の皮代わりにした男らしい一品です。

ご飯は2人とも替飯をチョイスしました。十五穀米とのことで、そのまま食べてももちろんOKなのですが、メニューにも書いてあるとおり、おすすめの食べ方は、ラーメンの残ったスープに入れて雑炊風に食べる方法。ラーメンや点心を食べた後でも、サラサラッと食べられます。おいしいお出汁をたっぷり吸ったご飯、これがまた最高です。先生も丼を持ち上げ、ガツガツかきこんでいましたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市寺島本町西1丁目45-1
電話番号 088-652-5112

他のおすすめスポット

pagetop

  • よんでんコンシェルジュ
  • ピカラBOOKS
  • MyBook
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
Pikara WEB メール
お引越し手続き
お問い合わせ
障害情報
ピカラに関してよくある質問

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!