Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 高知一おいしい麺!?トロトロの満州ジャンメン 満州軒/高知県高岡郡

中華・ラーメン
高知一おいしい麺!?トロトロの満州ジャンメン 満州軒/高知県高岡郡

掲載日:2012/11/27

  • LINEで送る

寒さが一段ときつくなりました。ぴーちゃん先生は毎日「寒い、寒い」と震えています。「だったら上着を着たらいいのに…」と思ってしまうんですが…。とにかく、寒い寒いとうるさいので、温かいものを食べに行くことにしました。高知で温かいもの!というと、やっぱり鍋焼きラーメンですよね。

でも!今回はその期待を裏切ります。…ですが、今回もラーメン。ということで、「ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅」4週連続ラーメンです。ラーメン、おいしいから許してください。

それでは高知市内から四万十町へ向け、しばしドライブ。鍋焼きラーメンの須崎も通り過ぎ、窪川駅の近くまでやってきました。

高知一おいしい焼肉屋さんのラーメン

お店は満州軒という焼肉屋さん。「あれ?ラーメンって言ってたよね?」とぴーちゃん先生が心配そうに聞いてきましたが、「まあ、寒いし、入りましょう」と、先生の背中を押して店内へ。

焼肉屋さんらしいメニューが並ぶ中に「麺類ご飯物」という項目があります。様々なラーメン、中にはうどんもあって気になりましたが、今日のお目当ては満州ジャンメン。ぴーちゃん先生にも選ぶ暇を与えず、私がジャンメンを2つ注文しました。

実は、このジャンメン、高知で一番おいしい麺だというウワサ!そりゃ、食べるっきゃないでしょう!

これは初めて食べる味!

そして、運ばれてきたラーメンを見てみると、なんだかトロトロしていて温まりそうです。黄色い卵麺に、ニラ、スジ肉、卵の入ったトロトロのあんがかかっています。麺をお箸で持ち上げると、いい具合にあんが絡まります。一口食べて、ぴーちゃん先生と顔を見合わせてニヤリ。きっと、誰もが最初の一口でこうなるんじゃないでしょうか?甘辛いんですが、今まで口にしたことがないような味です。そして、最高においしい!

私は無言で食べきってしまいました。ぴーちゃん先生は猫舌なので、一生懸命フーフーしながら食べていましたよ。とろみがあるし、ピリ辛なので、食べきったら体はポカポカになっていました。

さて、この満州ジャンメンをいただけるのはお昼のみです。夜は焼肉だけになってしまうようですので、ご注意を。ちなみに、焼肉ではホルモンおいしいとのことで、ジャンメンとともにリピーターが多いのだそうですよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県高岡郡四万十町古市町1-19
電話番号 0880-22-0019

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter