Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. B級グルメ・各国料理
  4. これぞ、うな重!行列のできるうなぎ屋さん

B級グルメ・各国料理
これぞ、うな重!行列のできるうなぎ屋さん

掲載日:2008/09/25

  • LINEで送る

こんにちは、スタッフFです。初めての「ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅in四国」。今回は高知県南国市にあるうなぎ屋、かいだ屋さんを先生(ぴーちゃん)と一緒に訪ねてきました。ちなみに私は初めてじゃないんですけどね。

このお店、地元でも有名らしくいつもお客さんが一杯なんですが、その人気の秘密は必ず焼きたてを食べることができるから。注文を受けてからうなぎを焼くんですね。そのせいもあって、時間帯が悪いとかなりの間待つことになります。

先生が待つのはイヤだとおっしゃるので、朝9時から高速をすっ飛ばして行ってきました。うなぎ食べるためだけに。他には何も予定がありません。これはすでに「ぶらり食べ歩き」でも何でもないんじゃないでしょうか…。

10時すぎにはかいだ屋さんに到着。当たり前ですが誰もいませんでした。11時開店なのでお店もまだ開いてません。どうしてくれるんですか先生、こんなに早く着いちゃって。バカみたいじゃないですか。一瞬後悔しかけましたが、しばらくすると人が並びはじめましたよ。さすが人気店。それなりの行列ができていたこともあって、5分前にはお店の中に入れてもらえました。ちゃんと入店した順番に注文を取りに来てもらえましたし、こういう店員さんの対応は重要ですよね。

席に通されて、さっそく特上うな重(2,000円ナリ)を注文。待つこと15分、お盆にのったうな重が運ばれてきました。フタをあけるとえもいわれぬ香りが。辛抱たまらず、身に箸をいれ口に運びます。

「パリッ、フワッ」

外はパリッ、中はフワッというのはうなぎに使う表現ではない気がしますけど、実際そうなんだから仕方ない。炭で上手に焼くと、うなぎってこんな風になるんですねぇ。目からウロコです。隣の席では「揚げてるのかな?」なんて言ってる人がいましたよ。そんなわけないんだけど、そう感じるのも仕方ないくらいのパリフワ感。うますぎですよ。

タレも甘すぎず、辛すぎずちょうどいい感じ。出来合いのタレってちょっと醤油がきつかったりするじゃないですか。まったくそんなことはありません。量だって絶妙ですよ。多すぎず、少なすぎず。タレかかりすぎたご飯嫌いな私、タレの少ないご飯嫌いな先生、どっちも満足です。

開店直後にいったせいか、お米も炊き立てでほっこりフワフワ。はふはふ言いながらうなぎと一緒に食べるご飯のうまいこと!思わずしばらく無言で食べてしまいました。ご飯の上にのったうなぎ一匹、別れを惜しむ間もなくペロリと完食。

でも特上うな重はこれで終わりじゃないんです。食べたご飯の下に見えるのは…さっきサヨナラしたうなぎじゃないですか!そうなんです、2段重ねなんですよ。さすが特上の名前はダテじゃない。合計一匹半のうなぎを心ゆくまで堪能できます。最後はお重の隅に残ったお米まできれいにいただいて今度こそ完食。

あ、忘れてましたけど肝すいもついてますよ。こちらも上品な味でおいしくいただけました。うな重がかなりのボリュームだったので最後はお腹一杯になっちゃいましたけど。先生も朝早くから頑張って来た甲斐があったとご満悦の様子。

いや、運転したのは私なんですけど。

何はともあれ、かいだ屋さん、ごちそうさまでした!

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県南国市浜改田1330-3

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter