Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. カフェ・ベーカリー
  4. みんなのコーヒー/愛媛県新居浜市

カフェ・ベーカリー
みんなのコーヒー/愛媛県新居浜市

掲載日:2017/12/21

  • LINEで送る

相棒は小さな焙煎窯。コーヒーで“ みんな” を笑顔に

OL時代、ヘトヘトに疲れたとき、一杯のコーヒーを口にして、もう少し頑張ろうと元気をもらった。「それがコーヒーを意識したきっかけ」と伊藤淳さん。それから自己流でコーヒーの淹れ方を研究し、オフィスを訪ねてくるお客様にドリップコーヒーを振る舞った。口にした人々の「美味しい」の言葉が嬉しくて、彼女はロースターになった。スタートは、自宅の一角を改装した小さな店。手回しの焙煎機で豆を煎り続け、右腕だけが一回り太くなった。豆屋だけでは生活は成り立たず、ダブルワークで生計を立てていた時期もある。少しずつ、彼女のコーヒーのファンが増え、「いつかは…」と夢見ていたカフェを開業した。

彼女の相棒は、豆屋時代にお金を貯めて買った1キロの焙煎機と、スタッフの平田達也さん。「こんな小さな窯でやっている店は、無いかも」と笑うが、効率よりも自分との相性を大切にしている。バイクやアウトドアスポーツを愛する平田さんは、店のファンを広げてくれた。店名は、伊藤さんの愛息の「お母さんはみんなにコーヒーを飲んでもらいたいんでしょ?」のひと言で決まった。海を一望するカフェで、彼女は豆を煎り、コーヒーを淹れる。訪れる“みんな”のために。

住所:愛媛県新居浜市荷内町838
電話:0897-46-5255
営業時間:11:00~17:00(土・日曜は~19:00)
定休日:木・金曜
駐車場:あり

(提供:四国旅マガジンGajA)


伊藤さんのコーヒーのファンだった平田さん。陽気なコーヒートークで常連を惹き付ける。


スタンダードは東京、スペシャルティコーヒーは神戸のマツモトコーヒーで仕入れている。オリジナルブレンド400円。


「コーヒーを一生の仕事に」。その一心で有名店に弟子入り。これぞと見込んだ人には、自分のコーヒーを試飲してもらい、腕を磨いた。


「コーヒーの魅力を一人でも多くの方に」と伊藤さんが納得できる豆だけを用意。お客様の好みに合わせてブレンド。


海辺にぽつんと立つ店の裏手、「たまにはお客様の気分で」というカメラマンのオーダーに照れる伊藤さんと平田さん。

スポット情報

住所 愛媛県新居浜市荷内町838
電話番号 0897-46-5255

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんコンシェルジュ
  • でんかeプラン
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
Pikara WEB メール
お引越し手続き
お問い合わせ
障害情報
ピカラに関してよくある質問

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!