Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 讃岐うどんの要素も併せ持つラーメン 讃岐らーめん はまんど/香川県三豊市

中華・ラーメン
讃岐うどんの要素も併せ持つラーメン 讃岐らーめん はまんど/香川県三豊市

掲載日:2012/01/17

  • LINEで送る

寒い日にはやっぱり温かいものに限る!ということで、仕事で三野町に来ていた私はかの有名な「はまんど」へ。はまんどは讃岐うどんブームの火付け役でもある麺通団の主力メンバー「盛の大将」が経営するラーメン店です。だから、普通のラーメンではなく「讃岐らーめん」を提供しているんです。…と、お店の情報はよく周りから聞いて知っているのですが、実は、はまんどに来るのは今回がはじめて。念願のはまんどでちょっとウキウキしています。

私が到着したのは14時頃。少し遅めの昼食です。はまんどのお隣には萬次郎というつけ麺専門店があります。お間違えなく!ちなみに、この萬次郎は盛の大将の息子さんが営むお店で、11時から13時45分までという、なんとも短い営業時間。私が行った時にはもう終了していましたが、こちらも気になるお店です。

女性にも入りやすいキレイなお店

さて、目的のはまんどは、木造で瓦屋根という和風の建物。のれんをくぐってお店に入ると、本棚のある待合室があります。こちらで、まず食券を購入。スタンダードに店名である「はまんど」をチョイスしました。そして待合室のベンチに座ろうとすると、見たことある人(?)を発見!あ。ぴーちゃん先生。私、はまんどに行くと言っていないはずなのに、なぜ!?先生の鋭い勘が働いたのでしょうか…。ということで、今日も先生と一緒に食事をすることになってしまいました。

そうこうしている間に、店員さんがやってきて、席に案内してくれました。店内は高い天井で開放感があり、とても清潔でキレイでした。真ん中にあるカウンター席に座り、食券を店員さんへ。席からは厨房が見えて、盛の大将がラーメンを作っているのが見えました。

讃岐らーめんはただのラーメンじゃない!

まもなく、ラーメンが運ばれてきました。わたしの注文したはまんどは、たっぷりの背脂に大きなチャーシュー、そして麺はコシのあってモッチリした平打ちです。スープはいりこだしが効いていて、さすが讃岐らーめん!

そして、ぴーちゃん先生は期間限定の「濃厚魚介醤油そば」。白系スープと書いていましたが、見た目はかなり濃い色。味見させてもらうと、鶏がらスープのような、豚骨スープのような、魚介スープのような…様々な味が組み合わさっているような深い味でした。こちらも平打ち麺でしっかりした味のスープとの相性が抜群。それに温泉卵がトッピングされていて、温玉好きにはたまりません!

どちらも他のラーメン屋さんでは食べられないような個性的なラーメン。ぴーちゃん先生も大満足のようでしたよ。他にも中華そば、讃岐そば、白湯そばなど気になるメニューがあったので、それはまた次回に!

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県三豊市三野町大見3873-1
電話番号 0875-72-1985

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter