Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 寒さも吹き飛ばす!ポカポカになるピリ辛ラーメン 中国料理 北京本館/香川県高松市

中華・ラーメン
寒さも吹き飛ばす!ポカポカになるピリ辛ラーメン 中国料理 北京本館/香川県高松市

掲載日:2011/12/13

  • LINEで送る

寒い日が続きます。こんなときは、あのメニューしかない!というくらい、温まりたいときにぴったりな料理を提供しているお店があります。ということで、友人とぴーちゃん先生を連れて訪れたのが北京です。北京という店名から分かるように、こちらは中華料理のお店。中華料理といえば、全体的にアツアツ料理のイメージですが、その中でも、ダントツで体がポカポカになるメニューがあるので、そちらをご紹介します。

まず、お店の場所から。北京は、高松市の片原町商店街の中にあります。北京には本館と新館の2つがあり、今回訪れたのは本館。新館はコースメニュー中心のお店で、本館は単品や定食などが楽しめるお店です。私たちは1階のテーブル席に座り、メニューを眺めました。

辛いもの好きにはたまらない高菜そば

私はもう、注文するものが決まっていましたが、友人と先生は、あれもこれも美味しそう!と悩んでいました。私が「ぴーちゃん先生はボリュームのある定食にしたら?」と言ったのですが、友人も私もラーメンにすると言うと、先生も同じくラーメンにすると言い出し、「でも、足りなかったらいけないから…」と焼めしも注文していました。

しばらくすると料理が運ばれてきました。先生はチャーシュー麺、友人は五目そば、そして私はお目当ての高菜そば(中辛)です。この高菜そば、北京創業以来の人気メニューらしく、私も北京に来たときはいつもこれを頼んでしまうほど、高菜そばの虜になってしまっています。自家製の麺に何味?と聞かれても応えるのが難しいような濁ったスープ、それにたっぷりの高菜とミンチ肉、そして唐辛子が入っています。この唐辛子が寒い日にはありがたいんですよね。辛いもの好きにはたまらない、程よい辛さで、半分も食べると、寒い日でもじんわりと汗が。食べ終わる頃には、体がポカポカです。

この高菜そば、辛いものが苦手な方も楽しめるよう、辛くないものもあります。そして、先生や友人が頼んだように、その他のラーメンも充実しています。チャーシュー麺はチャーシューがたっぷり入っているし、五目そばも、具だくさん。野菜がたっぷりで女性に人気がありあそうです。また、どのラーメンもしっかり中華のスープ。日本のラーメンのスープとは違うのも、またいいですよね。そして、焼めしもラーメンに合うようにか、薄味で、お米がパラパラ!おいしかったですよ。

夜は単品メニューで本格中華を

今回はランチだったので、ラーメンをいただきましたが、夜なら単品メニューもいいですよ。小龍包や蝦のチリソース煮、それにちょっと高級なところでいくと、フカヒレの姿煮やアワビクリーム煮込なんかもあります。中華料理専門店ならではの味を楽しんでみたいですね。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市片原町2-8
電話番号 087-822-2030

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter