Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 焼肉・韓国料理
  4. 高松で唯一!とてもヘルシーで体にいい馬肉料理専門店 波津馬/香川県高松市

焼肉・韓国料理
高松で唯一!とてもヘルシーで体にいい馬肉料理専門店 波津馬/香川県高松市

掲載日:2011/11/08

  • LINEで送る

最近テレビ番組や雑誌などで取り上げられていて気になっていたお店があります。それは、馬肉料理専門店!高松では以前、古馬場町に馬肉のお店がありましたが、どうやらそちらは閉店してしまったようで、今では、こちらのお店が唯一の馬肉専門店ということで、さっそく、ぴーちゃん先生と一緒に行ってきました。先生も私も馬肉は初めて。ちょっとドキドキしながらお店へと向かいました。

お店の場所は、JR高松駅のすぐ近く、南側のうどん屋さんや居酒屋さんが並ぶ一角にあります。店内はカウンターとテーブルが3つだけと、小さなお店なのですが、静かにゆっくり料理屋お酒を楽しみたいオトナにとっては、このこじんまりしているところが嬉しいのかもしれません。そんなお店にぴーちゃん先生を連れてきてしまったことが、少々心配ではありましたが、まあ、多少は空気が読める先生ですので、大丈夫でしょう!

食べて驚き!絶品!たてがみの刺身

席について、まず、最初に注文したのは、お店イチオシの馬刺し三点盛り。赤身と霜降り肉、そして、たてがみの3種類がお皿に盛られています。それを見た先生、目が点になっています。どうやら、たてがみに驚いた様子。真っ白で、脂身という感じですもんね。このたてがみ、まさに馬のたてがみがある首筋のお肉で、希少な部位。見た目は脂っぽいですが、食べてみると、甘くて後味さっぱりです。先生も一口食べて、気に入ったようでした。

その他にも、馬すじポン酢、馬やきのばらひも、馬ベーコンサラダと、まさに馬尽くしのメニューを注文。中でも馬焼きは、生でも食べられるお肉なので、軽く焼くだけでOK。あっさりとしていて、どれだけでも食べられそうなお肉でした。ぴーちゃん先生も気づけば、かなりの量を食べています。「あーあ、いくらおいしいからって、そんなに食べたら、またお腹のお肉が増えちゃうよ…」と思っていたときに、ある貼り紙を見つけました。

馬肉のカロリーは牛肉や豚肉の1/3

そこには、「馬肉は高たんぱくで低カロリー、低脂肪」と書いてあります。なんと、カロリーは牛肉や豚肉の1/3しかないらしいのです。これなら、たっぷり食べても大丈夫ですね!しかも、鉄分は牛・豚の3~4倍、エネルギーになりやすいグリコーゲンは牛肉の3倍、そしてビタミンはなんと30倍!馬肉を食べれば、健康で元気な体になれそうです。そのうえ、おいしいので、最高です。

馬すじにんにく炒めなど、まだまだ食べたいのはありましたが、だいぶお腹もいっぱいになってしまったので、デザートのアイスを頼んで、ごちそうさま。どれもお肉が甘くておいしく、大満足でお店を出ました。そうそう、帰りにはイケメンのオーナーが見送ってくれましたよ!最後までいい気分です。

さて、こちらのお店はお昼も営業しています。ランチも肉めし丼や馬カレーライスなど、馬肉を使った料理がさらにリーズナブルにいただけるんですよ。何度も訪れたいお店でした。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高松市西の丸町5-17山口ビル1F
電話番号 087-821-1829

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter