Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 居酒屋・ダイニングバー
  4. 頻繁に通いたい!夜定食が豊富な居酒屋 お食事処つるや/香川県高松市

居酒屋・ダイニングバー
頻繁に通いたい!夜定食が豊富な居酒屋 お食事処つるや/香川県高松市

掲載日:2011/09/20

  • LINEで送る

仕事で少し遅くなったある日、ぴーちゃん先生と一緒に晩ご飯を食べに「つるや」というお店に行ってきました。ここは、高松町の国道11号線沿いにあるお店。国道沿いと言っても、建物は少し奥に引っ込んでいるので、あまり目立たないお店です。でも、ときどき前を通るし、けっこう昔からあるし(実は20年以上も前から営業しているらしい!)ということで、お店の存在は知っていました。ただ、なかなか機会がなく、入ったことがなくて…。知り合いにも行ったことがあるという人もいないし、ネットで探してみても口コミなどの情報がほとんど見つからないし、実はナゾのお店。でも!そんなお店に今回は勇気を出して突入です!

お店に入ってみると、普通にすっきりと落ち着いた居酒屋さん。カウンターがあって、目の前で料理を作ってくれます。また、大広間もあるので、大勢でも大丈夫。私達はカウンターに座ってメニューを見てみることにしました。

ご飯を食べたいときに嬉しい定食メニュー

メニューは魚介系の料理を中心にラインナップ。お寿司や煮魚、焼魚、それに揚げ物など、種類が豊富です。そんな中で「これはいいっ!」と思ったのが、定食メニュー。夜ですが、10種類以上の定食メニューがあるんです。お酒を飲まない私にとっては、夜でもご飯が欠かせないので、定食はうれしいですね!そこで、注文したのが、天刺定食。そしてぴーちゃん先生は大好きなカニの入ったかに釜飯、それに、サザエ焼きを頼みました。

天刺定食は天ぷらとお刺身、それに3つの小鉢とお漬物、ごはんにおみそ汁です。海老や野菜をカラッと揚げた天ぷらは最高でした。また、お刺身も新鮮でプリッとしているし、小鉢も家庭的な安心する味付けで大満足。けっこうボリュームもあったので、いつもハラペコなぴーちゃん先生みたいなタイプの人にオススメかも。

釜飯はふたを開けるとフワッとカニの風味が香ってきました。その香りにやられて、先生は釜飯を口にかきこみましたが、当然のことながら、アツアツでしたので、ヤケドをしたようでした。早く食べたい気持ちはわかるんですけど、気をつけてくださいね。

それから、もう一つアツアツのもの、サザエ焼です。こちらはスダチをかけていただきます。弾力のある身と少し苦味のある内臓がたまりません!

まだまだ食べたりない!?気になるメニュー満載

今回注文したメニュー以外にもまだまだたくさんおいしそうなものがあったので、また食べに来たいと思いました。釜飯はカニだけじゃなく、カキや貝柱もあるし、揚げ物なら、こふぐの天ぷらや、エビフライ、揚げだし豆腐、それにイカ焼きやハマチの照り焼きなどなど。それから魚介系だけじゃなく、ステーキ定食なんていうガッツリお肉のメニューもあります。また、冬になったら、お鍋もいいかも。お鍋の最後に出てくるうどんがおいしいらしいです。勇気を出して突入したおかげで、ちょくちょく通いたいお店を発見できましたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市高松町2333-1
電話番号 087-843-4090

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter