Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. [11番札所]金剛山 一乗院 藤井寺/徳島県吉野川市

観る・学ぶ
[11番札所]金剛山 一乗院 藤井寺/徳島県吉野川市

掲載日:2018/06/21

  • LINEで送る

大師お手植えの藤に彩られる仙境

弘仁年間、この地に立ち寄った弘法大師は、三方を山に囲まれた渓流の水清き仙境に心をひかれた。現在境内のあるところから、さらに山中にある八畳岩の上に護摩壇を築き、金剛不壊の道場として、17日間修行したといわれている。

寺はその後、真言密教の道場として栄え、山全体に七堂伽藍が建ち並んで荘厳な美を極める大寺院となった。

ところが天正年間(1573~1592)に土佐の長宗我部元親の兵火に遭い、堂宇は焼失。天保3年(1832)にも火災に遭い、伽藍のすべてを焼失してしまう。だが、弘法大師作といわれる本尊の薬師如来は2度の火災の難を逃れ、重要文化財に指定されている。

住所:徳島県吉野川市鴨島町飯尾1525
電話:0883-24-2384
宿坊:なし
駐車場:あり(私営駐車場300円、30台)境内まですぐ
アクセス:土成ICから国道318号を鴨島町方面へ。国道192号で左折し、郵便局手前の信号を右折。約15分。
○藤井寺~焼山寺は車で約1時間10分。

(提供:四国旅マガジンGajA)

境内

境内には8本の手を持つ八臂白龍弁財天を祀ったお堂がある。8本の手には蔵の鍵や弓、矢など様々な物を持っていて、金運や武術の上達、芸事の上達などの願いごとを叶えてくれるという。このお堂の前には弁天水が流れている。この水は第12番焼山寺付近の谷川の水を引いたものだ。

本堂の横の山道には、ミニ西国三十三ヶ所とミニ四国八十八ヶ所が設けられている。ミニ西国三十三ヶ所は10分ほど、ミニ四国八十八ヶ所は40分ぐらいで回ることができる。山道を散策する気分で、こちらもぜひお参りしてみよう。


藤の名所として知られるが、紅葉の季節もまた風情がある。


総檜造りの大師堂は、平成8年(1996)に新築されたもの。

御詠歌/色も香も無比中道の藤井寺真如の波のたたぬ日もなし
本尊/薬師如来
真言/おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派/臨済宗妙心寺派
開基/弘法大師


見どころ


雲竜の天井絵
本堂をお参りする際に、見逃せないのが天井に描かれている雲竜。地元鴨島出身の林雲渓の作で、本堂を全面改修した昭和52年(1977)に描かれたものということだ。30畳ほどの大きさがあり、睨みをきかせた迫力のある顔をしている。まるで本尊の薬師如来を守っているかのようにも見える。


弘法大師お手植えの藤
境内に入ってすぐ目に入るのは立派な藤棚。藤は弘法大師のお手植えといわれており、寺の名前の由来にもなっている。見頃は4月下旬からゴールデンウィーク中。紫のノダ藤、八重咲きで濃い紫のレンゲ藤に、ピンク、小豆色などのカラフルな藤の花が見事に咲き競った様子は、幻想的な美しさを醸し出す。


八臂白龍弁財天を祀っているお堂。


ミニ西国三十三ヶ所とミニ四国八十八ヶ所への入り口。

スポット情報

住所 徳島県吉野川市鴨島町飯尾1525
電話番号 0883-24-2384

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter