Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. [18番札所]母養山 宝樹院 恩山寺/徳島県小松島市

観る・学ぶ
[18番札所]母養山 宝樹院 恩山寺/徳島県小松島市

掲載日:2018/06/21

  • LINEで送る

大師の母君への孝行を伝える寺

元々は行基が厄除のために建立した、大日山福生院密厳寺という女人禁制の寺であった。その後100年余りを経て、弘法大師が滞在して修行をしている時、大師の母君である玉依御前(たまよりごぜん)が訪ねて来られた。

しかし、この山は女人禁制であったため、大師はひと七日(一週間)滝に打たれ修行をし、女人解禁の秘法を修められた。そうして大師はやっと母君を迎え入れ、この寺で孝行を尽くしたといわれている。赤い欄干の橋の下に植えられているびらん樹は、この時大師が修行をした場所を示している。

また、大師の母君はこの寺で髪の毛を剃って出家した。その髪の毛は剃髪所に納められている。

住所:徳島県小松島市田野町恩山寺谷40
電話:0885-33-1218
宿坊:なし
駐車場:あり(無料、30台)境内まで徒歩約1分
アクセス:徳島ICから国道11号(かちどき橋より国道5 5 号)を南へ約30分。標識に従い右折して約5分。
○恩山寺~立江寺は車で約15分。

(提供:四国旅マガジンGajA)

境内

駐車場から徒歩約1分、参道を進むと樹齢約300年の大イチョウや、樹齢約350年のソテツなど立派な木々が生い茂る境内へとたどり着く。

納経所では、四国霊場の中で唯一、恩山寺だけに伝わる「摺袈裟(すりげさ)」が人気である。別名「袈裟曼荼羅」とも呼ばれる珍しいお守りで、所持すれば滅罪生善(悪いことを良いことに変える)の功徳があるという。

また、大師堂には大師が自らの像を彫刻されたものを本尊として安置。人々に福が訪れ、厄難を免れ、詣った者のいかなる罪も消えるように、と祈願しながら彫られたという大師像だ。


駐車場から少し上がったところにある境内。生い茂る木々が生命力を感じさせる。


山門から続く階段を上がると正面に本堂がある。

御詠歌/子を産めるその父母の恩山寺訪らひがたきことはあらじな
本尊/薬師如来
真言/おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
宗派/高野山真言宗
開基/行基菩薩


見どころ


玉依御前の剃髪所
修行中の大師に会うため、讃岐の地からはるばる旅をしてやってきた大師の母君・玉依御前を祀ったお堂。母君はここで髪の毛を剃り、お堂の中にはその時の髪の毛が納められている。「たらちねの 母こそしのぐ恩山寺 大師の利生(りしょう)あらたなりけり」との御詠歌がかけられている。


びらん樹
女人禁制とされていた寺へ訪ねてきた母君を迎え入れるため、大師が修行したとされる川のそばに植えられた木。暖地に生育するため常緑で他所に比べて背の高いのが特徴だ。修行の末、女人禁制を解いたのを記念し、大師自らが植えたと伝えられている。昭和29年(1954)に徳島県の天然記念物に指定されている。


大師堂。寄り添うように母君のお堂が建つ。


立派なソテツの木の横が納経所。

スポット情報

住所 徳島県小松島市田野町恩山寺谷40
電話番号 0885-33-1218

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter