Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. [60番札所]石鈇山 福智院 横峰寺/愛媛県西条市

観る・学ぶ
[60番札所]石鈇山 福智院 横峰寺/愛媛県西条市

掲載日:2018/10/19

  • LINEで送る

霊峰・石鎚山の中腹にある霊場

西日本最高峰・石鎚山(1982m)の山系中腹にある霊場。白雉2年(651)、星ヶ森(石鎚山遥拝所)で修行中の役行者小角は、石鎚山頂に蔵王権現の姿を見て、その姿を石楠花の木に刻んで小堂に安置した。

大同年間(806~810)には弘法大師も来錫。42歳の厄除け開運祈願のために石鎚山へ上った。星ヶ森で星祭りの修行をしていたが、結願の日に役行者と同じく蔵王権現の姿を見た。そこで、大師は本尊として大日如来を刻んで安置。第60番に定められた。その後、明治元年の神仏分離令で、石鎚山西遥拝所横峰社となるが、明治42年(1909)に横峰寺に戻った。

住所:愛媛県西条市小松町石鎚甲2253
電話:0897-59-0142
宿坊:なし
駐車場:あり(いしづち森林組合利用、通行料込み1,850円、60台)境内まで徒歩約10分
アクセス:いよ小松I Cから、国道11号を西条市方面へ。氷見交差点を県道142号に右折、平野林道(有料道路)を通行する。約60分。
○横峰寺~香園寺は車で約50分

(提供:四国旅マガジンGajA)

境内

標高約750mに位置する寺に至る道は、途中の平野からは有料道路になっている。山頂の駐車場までは、登山専用のマイクロバスも運行している。駐車場からは約500mの道のりを徒歩で下って10分ほど。狭い山道を歩いていると、いにしえの遍路行の苦労が偲ばれる。

境内の山際には石楠花が植えられており、花の名所としても名高い。5月には美しい花でお遍路さんの心をなごませている。本堂は神社風の権現造りで、どっしりとした風情と美しさを漂わせている。堂内には「神も仏も有り難いのは同じである」と説いた弘法大師の教義そのままに、左右大臣を祀っている。また、狛犬も一対ある。


深山の趣あふれる境内は石楠花の名所としても知られる。


堂内には左右大臣や狛犬などもある。

御詠歌/たてよこにみねや山べに寺たててあまねく人をすくうものかな
本尊/大日如来
真言/おん あびら うんけん ばざら だとばん
宗派/真言宗御室派
開基/役行者小角


見どころ


妻白大明神
寺に続く山道の途中には、横峰寺の氏神として開山以来、信仰をあつめている妻白大明神を祀った社がある。妻白大明神は豊作、商売繁盛、延命息災、家運隆昌など、諸願を叶えてくれるといわれる霊験あらたかな大明神。全国各地から多くの人が訪れ、ご縁を結びたいと祈念している。


仁王門
四国霊場で三番目の高地にある横峰寺。緑濃い木々に囲まれた本来の参道(遍路道)を行くと、堂々とした仁王門が現れる。元々、仁王像は寺から500mほど下った古坊という土地にあったものを現在の場所に移した。県内でも古い方に数えられる貴重なもので、造りも立派で見ごたえがある。


山寺の湿気を考慮し、高床式で造られた大師堂。


弘法大師が星供(星祭り)を行ったとされる星ヶ森。

スポット情報

住所 愛媛県西条市小松町石鎚甲2253
電話番号 0897-59-0142

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter