Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. [63番札所]密教山 胎蔵院 吉祥寺/愛媛県西条市

観る・学ぶ
[63番札所]密教山 胎蔵院 吉祥寺/愛媛県西条市

掲載日:2018/10/19

  • LINEで送る

四国霊場で唯一毘沙聞天が御本尊

四国霊場の中で唯一、毘沙聞天を本尊としている寺。門柱にも「四国唯一体毘沙聞天王鎮座」と刻まれている。

弘仁年間(810~824)、弘法大師が坂元山山中(現在の寺の南東に位置する山)を通っていた時に、光を放っている檜を発見した。その木に一刀三礼して毘沙聞天と脇仏の吉祥天、善膩師童子を刻んだと伝えられている。

弘法大師によって開かれた寺は、天正13年(1585)に豊臣秀吉の四国征伐による兵火で全山を焼失してしまう。万治2年(1659)には、末寺の檜木寺と合わせて、現在の場所に移され再興した。

住所:愛媛県西条市氷見乙1048
電話:0897-57-8863
宿坊:なし
駐車場:なし(境内より東へ徒歩約2分のところに有料駐車場あり)
アクセス:いよ小松I Cから、国道11号を西条市方面へ。氷見小学校を越えてすぐ左手。約10分。
○吉祥寺~前神寺は車で約6分

(提供:四国旅マガジンGajA)

境内

まるで城門を思わせる立派な造りの山門を入ると、正面が本堂。大師堂はその左側にあり、いずれも素朴ながら歴史を感じさせる建物だ。境内はこぢんまりとしており、ひと目で全体が見渡せる。

この寺には秘仏のマリア観音(非公開)という珍しい観音像が保管されている。これはキリストを従えたマリア様の高麗焼の純白像で、高さは30㎝ほど。長宗我部元親がイスパニア船の船長から貰い受けたものといわれている。また、山門から入って右手にある八角堂には、本尊の毘沙聞天を除く七福神のうちの六福神が祀られているので、こちらにもお参りしておきたい。


境内には「四国唯一体毘沙聞天王鎮座」の門柱もある。


歴史を感じさせる流麗な造りが印象的な本堂。

御詠歌/身の中の悪しき悲報をうちすててみな吉祥をのぞみいのれよ
本尊/毘沙聞天
真言/おん べい しらまんだや そわか
宗派/真言宗東寺派
開基/弘法大師


見どころ


くぐり吉祥天女
成就石のすぐ横にあるのは、本尊・毘沙聞天の妃である吉祥天の像。あらゆる貧困を取り除き、大富貴をもたらす仏様として篤い信仰を集めている。この像の下をくぐるとご利益があると伝えられており、「くぐり吉祥天女」の名で多くの人に親しまれている。優雅な立ち姿が印象的だ。


成就石
本堂の手前にある、高さ1mほどの石。昔は石鎚山の麓の滝壺にあったといわれている。中央より下に直径30~40㎝ほどの穴が開いており、本堂前から目隠しをして石の前まで進み、願いごとを唱えながら金剛杖をこの穴に通すことができれば、願いが叶うといわれている。運試しをしてみては。


大師堂はこぢんまりとした素朴な佇まい。


本尊の毘沙聞天以外の六福神を祀っている八角堂。

スポット情報

住所 愛媛県西条市氷見乙1048
電話番号 0897-57-8863

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter