Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. イタリアン・フレンチ
  4. 古民家でおしゃれにカジュアルフレンチ 五風十雨/香川県高松市

イタリアン・フレンチ
古民家でおしゃれにカジュアルフレンチ 五風十雨/香川県高松市

掲載日:2011/05/17

  • LINEで送る

西植田町に隠れ家フレンチがあるとの噂をぴーちゃん先生が聞きつけ、今回、一緒に行ってきました。西植田町は高松市の南の方にあります。山や田畑など、緑の多いエリアでそんなところにフレンチレストランなんかあるの?と半信半疑で先生についていくことに。…といっても、車を運転するのは私なんですが…。先生のナビを頼りに走っていると、どんどん山の方へ。完全に間違ってるでしょう!と思ったんですが、正解だったらしく、細い道を入って目的地発見です。いや、でも実はその時点でも私はまだ疑っていました。というのも、着いた場所は、どう見ても民家。しかもとても古そうな和風建築。ただ、普通じゃないのは、たくさんの車があることと、その民家が豪邸ということです。

半信半疑で大きな門をくぐると、正面に見えたのは母屋らしきもの。表札もかかっているし、やっぱり民家なんじゃ…と横を見ると、別棟が。どうも、そちらがお店のようです。こんな純和風の古民家がフレンチレストランだなんて、意表を突かれた感じです。

予約必須!でも待ち時間も楽しめます

店内は、きれいに改装されていて、でも、こげ茶色の梁がむき出しになった天井からも古民家の要素はしっかり感じられます。門の外はあまり人気がなかったんですが、ここは満席。私たちは予約していたので、すんなり席に座れましたが、予約していない人は待っている人もいました。

そんな待ち時間も、こちらでは苦になりません。なぜかというと、レストランの横にはギャラリーが併設してあるからです。古民家の雰囲気とはまた違う、現代的なオシャレなデザインの雑貨などが並びます。器類も置いていて、どれもシンプルながら個性のあるデザイン。こちらを眺めながら、時間をつぶすもよし、また、お庭も広いので、気候のいい時期なら、外でお花などを眺めながら、ぼーっとするのもいいかもしれませんね。

リーズナブルなランチメニューは1種類で勝負

さて、やっとお料理のお話ですが、こちらのランチはコースが1種類だけ。ただ、メインをお肉かお魚から、そしてパンかライスを選ぶことができます。私たちはお肉とお魚、1種類ずつを注文。分け合って両方食べることにしました。

まず運ばれてきたのは前菜。たいらぎ貝とタコとイカのサラダでした。新鮮だからこそのコリコリっとした食感があります。続いてのスープは安穏芋のポタージュでした。安穏芋は幻のサツマイモと言われるお芋で、じっくり焼くと糖度が40度にもなるらしいです。どんだけ甘いんですか!!そんなお芋を使っているだけあって、かなりまろやかなスープでした。そしてメインが登場。お魚は皮はカリッとしていながら、身はふんわり、そこにクリームソースがかかっていました。味わって一応私の注文したことになっているお魚を食べていると、ぴーちゃん先生の視線が…。あ、分け合おうってことですね!先生のお肉とお皿を交換しようとしてびっくり。先生、お肉ほぼ食べちゃってるじゃないですか!まあ、そんな予感はしていたんですがね。ということで、お肉料理の方は先生曰くですが「チキンソテーで、こちらも皮目はパリッと香ばしく、身はやわらかくジューシー。これをグレイビーらしきソースがしっかり引き立てていたよ」とのことです。そして最後にシャーベット。とても満足なコース料理がいただけました。ところで、このランチ、お値段が気になりますよね。フレンチのコースというと、高いイメージですが、こちらのコースは1500円。意外とお手ごろ価格です。お店の雰囲気も古民家だからか、カジュアルフレンチという感じで、気軽に行けますよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市西植田町3186
電話番号 087-849-0510

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter