Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 有名ステーキ店で腕を磨いたオーナーが作るサクサクとんかつ とんかつステーキまつ家/香川県高松市

和食・海鮮
有名ステーキ店で腕を磨いたオーナーが作るサクサクとんかつ とんかつステーキまつ家/香川県高松市

掲載日:2011/02/01

  • LINEで送る

私の知人にけっこうな偏食人間がいるのですが、その人が「おいしい!」と太鼓判を捺したお店が「まつ家」です。その人曰く「こんなにおいしいとんかつは初めて」とのことなので、どんなものかと、ぴーちゃん先生を引き連れて行ってみることに。お店に向かう車のぴーちゃん先生は「とんかつってどこのお店もだいたいおいしいよね」なんて言っていましたが、確かにおいしくないとんかつ屋さんに出会ったことないような気がします。そんなことを話ながら到着したのは寺井町のお店。あまり車の通らない、静かな場所にありました。

贅沢メニューから庶民的メニューまで

お店はダークな色でまとめていてシックな雰囲気。少しオトナな感じでしたが、ふと見るとこども用の椅子がありました。こども連れでも大丈夫なんですね。ママさんには嬉しいポイントです。席に着いた私たちは早速メニューとにらめっこ。なになに…スペシャルランチは…ステーキセットで…7000円!!いやー、これはちょっと贅沢すぎです。私があたふたしていると、ぴーちゃん先生が「サービスランチがあるよ」と教えてくれました。よかった。よかった。サービスランチのメニューを見ると、こちらはとっても良心的な値段でホッとしました。ということで、庶民の私たちはポークカツとソースかつ丼をオーダー。先生はソースかつ丼だったのですが、お店の方が「ご飯の量はどうしますか?」と親切に聞いてくれました。もちろん先生は「大盛りで!」と言っていました。

注文してから気づいたのですが、ソースかつ丼って、そういえば、食べたことがない!一般的なかつ丼といえば、卵でとじているタイプです。なるほど、ソースかつ丼というのもあるのか…と、帰ってから調べてみると、かつ丼には様々なバリエーションがあるようでした。例えば、ドミカツ丼やあんかけカツ丼、塩カツ丼などなど、ご当地グルメのように、この地域ではこれが有名といった感じでいろいろとありましたよ。

ひと味違う感動のとんかつ

さて、お料理が運ばれてきました。ソースかつ丼はたっぷりの千切りキャベツの上にこれまたたっぷりソースのかかったとんかつがのっています。さらに玉ねぎとかいわれ大根が彩りを添えていました。ぴーちゃん先生はテーブルに置かれたとたん、すぐにがっつきだしたのですが、一口とんかつを口にして「おっ!?」とい表情に。どうやら、こちらのとんかつは、思った以上においしかったようです。私のポークカツも到着したので、食べてみました。中のお肉が柔らかく、ジューシーで、衣はビックリするくらいにサクサクです。これは、ちょっとすごくて感動しました。脂っぽくもないので、どんどんご飯もすすみます。軽くもう一枚とんかつを食べられそうな感じでした。

どうして、こんなにおいしいお料理が提供できるのかというと…実は、こちらのオーナーシェフは、あのステーキハウスやまで腕を磨いていたのだそう。ということで、料理の腕や素材には間違いないようです。実は、今回いただいた、ポークカツのお肉はUS産。それでも、とってもおいしくいただけました。ちゃんとメニューにも書いていて良心的だなと思いました。もちろん、イベリコ豚や沖縄あぐぅ豚など、高級なお肉も扱っています。そしてステーキハウスやまで磨いた腕の実力を発揮できるステーキもあります。これらは、少し贅沢なメニューなので、誕生日かなんかの時にぴーちゃん先生にご馳走してもらうとします。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市寺井町934-1
電話番号 087-885-0237

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter