Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 観る・学ぶ
  4. オーテピア高知図書館/高知県高知市

観る・学ぶ
オーテピア高知図書館/高知県高知市

掲載日:2019/07/31

  • LINEで送る

追手筋の新たなランドマークとして誕生!

2018年7月、追手筋沿いにオープンした「オーテピア」は、全国でも屈指の規模の図書館をはじめ、科学館、声と点字図書館がドッキングした複合施設。誰もが気軽に利用できる充実の施設と文化、教育の新たな発信拠点としての魅力を大解剖!

住所:高知県高知市追手筋2-1-1
電話:088-823-4946
営業時間:9:00~20:00、土曜9:00~18:00(7・8月は20:00まで)、日曜・祝日9:00~18:00
定休日:月曜(祝日の場合開館)、第3金曜(8月および祝日除く)、8/11(山の日)を含む4日間(資料特別整理期間)、年末年始(12/29~1/4)
駐車場:100台 ※追手筋沿い「高知追手前高校」向かい

■高知みらい科学館
電話:088-823-7767
営業時間:9:00~18:00(金曜、7・8月の土曜は20:00まで)
定休日:月曜(祝日の場合開館)、年末年始(12/29~1/4)

(提供:ほっとこうち)

オーテピアの2~4階を占め、まさに施設の中核をなす図書館。全国で初めて県立図書館と市立図書館が合築された図書館として、その収蔵能力は約205万冊を誇る。誰でも気軽に手にとって読むことができる開架スペースには30万冊以上が並び、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめる本がずらり。さらに健康・防災やビジネス関連の資料も充実。また「高知城歴史博物館」や「高知県立文学館」などと連携した本の展示などにも注目!

静かな環境で読書ができる静寂読書室をはじめ、グループ室、研究個室なども備えているから、学習や研究など様々なニーズにも対応しているのがうれしい。借りた本は市民図書館の分館分室や県内の市町村立図書館等で返却可能なので、遠方の人も気軽に利用できる。


ガラス張りなので館内は明るく、広々としたスペースを確保。3階に行けば追手筋を上から眺めることもできる。


木の風合いが活かされた開架スペース。ジャンルごとに分かりやすく分類されている。


ゆとりあるレイアウトの館内。蔵書は今後も充実していく予定。


こどもコーナーに設けられた子ども専用の閲覧コーナー。窓際で明るい日差しのもと読書が楽しめる。


高知城歴史博物館とコラボした企画コーナー。幕末維新や高知の歴史にまつわる図書が並ぶ。


Wi-Fiも完備の研究個室。利用当日に図書検索機から予約ができる。利用時間は最大120分。

■ フロアマップ ■









すごい助かる!ありがた充実設備

オーテピア高知図書館は全国屈指の規模を誇るだけに、これまで以上に誰もが利用しやすい施設や設備も充実。目的に合わせてフル活用して、読みたかったあの本や知りたかった情報をゲットしよう。

楽しいイベントを開催中!「おはなしのへや」

おはなしのへやでは毎週土曜日や第1水曜日に子ども向けのおはなし会を開催! 絵本の読み聞かせ、わらべうた、乳幼児と保護者向けの手遊びが楽しめる。

広々と読書を楽しめる「こども読書コーナー」

明るい日差しが降り注ぐこども読書コーナーは、各テーブルがゆとりのあるレイアウト。親子で読み聞かせを楽しむには最適なスペース。併設された「おはなしのへや」の客席にもなる。

子どもも使いやすい「こどもコーナー」

乳幼児から小学生向けの本がずらりと並んだこどもコーナー。本棚は子どもも本を手に取りやすい高さになっているのが特徴。ソファーや椅子も子どもや親子で利用しやすいデザイン。

誰もが使いやすいバリアフリーサービス

手足が不自由な方のための自動ページめくり機などのバリアフリー機器も常備。また補聴器などを装用している人のために「ヒアリングループ補聴システム」も導入している。

本の悩みは「調べもの案内デスク」へ

2階にある調べもの案内デスクは、専属司書が本のお悩みを解決。読みたい本が見つからないなら相談しよう。3階にはビジネス支援デスク、健康・安心・防災情報デスク等もある。

スピーディに本を借りられる「セルフ貸出機」

ほとんどの本がセルフ貸出機で借りることができる。簡単なタッチパネルの操作とICチップが装着された本を貸出機に置くだけ。事前に「共通利用カード」を作っておこう。

バリアフリー図書が充実! オーテピア高知声と点字の図書館

視覚障害や学習障害などで文字を読むことが難しい人、高齢や病気などで小さな文字が読みづらい人、寝たきりや手指に障害があり本が手で持てない人など、活字図書での読書が困難な人の力強い味方となってくれるのがオーテピア高知声と点字の図書館。活字図書を音声で読み上げるデイジー図書やその再生機の貸し出しも行う。
電話:088-823-9488(開館時間、休日はオーテピア高知図書館に準じる)



学習障害などの子どもたちでも本が楽しめるよう、タブレットなどを活用したマルチメディアデイジー図書もある。

ココがスゴイ!オーテピアで科学館を体験!

高知県内で初の本格体験型科学館として登場「高知みらい科学館」で親子で科学を楽しもう!

オーテピアの5階に設けられた「高知みらい科学館」を親子で体験。見て触れて楽しみながら科学を体験できる様々な展示が充実! 展示以外にも、ここでしか見られないオリジナル番組が見られるプラネタリウムのほか、科学の不思議を目の当たりにできるサイエンスショー、簡単な実験や工作で科学に触れることができるミニかがく教室も開催中! サイエンスショーやミニかがく教室は参加無料。

イベント詳細/プラネタリウム観覧料(一回分) 大人500円、高校生300円、小・中学生100円、幼児無料(投映時間/各回約45分、座席数/82席(自由席)) サイエンスショー(開催日時/土・日・祝日・夏休み等 11:40~、13:30~、15:00~(各約20分)) ミニかがく教室(開催日時/日曜 10:00~12:00(受付9:00~11:30)、14:00~16:00(受付13:00~15:30))


現在の雲の様子が投映されたデジタル地球儀。押すと映像が回る!


プラズマを見ることができるプラズマボール。


赤・青・緑の光の三原色を混ぜ合わせる光のパレット。


ゆったり座れるプラネタリウムで宇宙旅行!


直径12mのドームに主な恒星約9500個を投映する。


15個の振り子を同時に動かして不思議な動きにびっくり!


玉を落として音階の違いを楽しめるミュージックツリー。


顕微鏡でオーテピアの地下の岩石を観察しよう。


椅子に座って自分をロープで持ち上げてみよう!

スポット情報

住所 高知県高知市追手筋2-1-1
電話番号 088-823-4946

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラタウンのLINE
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter