Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 居酒屋・ダイニングバー
  4. 昼はボリュームランチ、夜は干物がウリのお店 ひもの家/徳島県徳島市

居酒屋・ダイニングバー
昼はボリュームランチ、夜は干物がウリのお店 ひもの家/徳島県徳島市

掲載日:2011/09/13

  • LINEで送る

私が気に入ってちょくちょく通っている居酒屋があります。それが「ひもの家」。この度、そのひもの家がランチを始めたと聞いたので、行ってみることにしました。ふと横を見ると誘ってはいないのですが、いつものようにぴーちゃん先生が。やっぱりねと思いながら、お店に入るとステキな笑顔のマスターが迎えてくれました。

お店に入る前に外に出ていた黒板でチェックしていましたが、本日のランチは2種類。白身魚のフライか、ずりともやしの炒め物です。あ、ちなみに、外観はすっきり落ち着いた和の雰囲気。ひっそりと暖簾を出しています。

ちょうどお昼時に来たので、ほぼ満席。カウンター6席、4人掛けテーブル2席、掘りごたつ1席と、もともと、そんなに広いお店ではないので、すぐに席が埋まってしまいます。運よく空いていた掘りごたつ席に腰を下ろして注文。白身魚のフライとずりともやしの炒め物を1つずつ頼みました。

680円でボリューム満点!毎日通いたいランチ

こちらのランチはメイン料理にご飯、みそ汁、小鉢2品、漬物がセットになって680円です。白身魚のフライはよくあるものと違って、一口サイズのフライが5つ。それにソースがかかっていて、横にはタルタルソースが添えられていました。食べてみるとサクサクの衣に白身魚の身がフワッとしていて絶品です。一口サイズとはいえ、意外とボリュームがあって、値段のことを考えると、けっこうお得です。

もう一つのメイン、ずりともやしの炒め物の方も大きなお皿にたっぷり盛られていて、お腹は大満足。味も少し濃いめでご飯がすすみます。シャキっとしたもやしにコリコリのずりの食感が抜群です。2つのランチをぴーちゃん先生と分け合ってたべましたが、大食いの先生もこのボリュームには満足したようです。

ひもの家を気に入ったワケ

さて、それでは、ディナーの方のご紹介もしておきましょう。ひもの家はその名のとおり、「地魚の干物が美味しいお店」をキャッチコピーにしたちょっと珍しいお店。普通の居酒屋なら干物といえば、ほっけくらいしかありませんが、こちらでは、ほっけはもちろん、あじ、真いか、かますにぼーぜ(えぼ鯛)なんかもあります。また、みりん干しも豊富です。干物はお酒のお供としては最高!お酒好きの私にとって、こちらはお気に入りのお店の一つです。また、そんな私に嬉しいサービスもあるんです。なんと、最初の一杯の生ビールが100円なんです。しかもこのキャンペーンは無期限!しかも、こじんまりしていてカウンターメインのお店なので、一人でも入りやすいので、フラッと立ち寄りやすいんですよね。

あ、でもお酒が飲めない人にもオススメしたいポイントがあるんです。ご飯もの、麺もののメニューも食べてみたいなと思うものが目白押し。徳島ホルモンうどんや、和田島のじゃこめし、究極のたまごかけご飯、スダチにゅうめん…。どれも気になります。もちろん魚以外の料理もいろいろありますので、ぜひ一度いってお気に入りを見つけてみてくださいね。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市寺島本町東1丁目11-2 アサイビル1F
電話番号 088-679-8668

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter