Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 居酒屋・ダイニングバー
  4. 乾燥したお肌に効果あり!?のお鍋 炭火焼 とり忠/香川県高松市

居酒屋・ダイニングバー
乾燥したお肌に効果あり!?のお鍋 炭火焼 とり忠/香川県高松市

掲載日:2010/11/16

  • LINEで送る

鳥料理が食べたい!というぴーちゃん先生をお連れしたのは、「とり忠」というお店。隣の大きなパチンコ屋さんに目がいってしまって見逃してしまいそうな小さなお店です。でもウワサで鶏肉にこだわっているお店だと聞いたので、行ってみることに。赤い暖簾をくぐって中に入ると長いカウンターが目に入ります。そして、テーブル席、お店の奥に行くと、座敷席が広がっていました。意外と店内が広いことに驚かされます。

今回は座敷席に座ったのですが、周りを見ると、子ども連れがちらほら。子連れで気軽に来れるお店のようです。こういうお店、探しているパパ・ママは結構多いんじゃないでしょうか?

お店おすすめの鶏スープ鍋で美肌に!

まずは、飲み物と大好きなだし巻き卵を注文。それを待ちながらメニューをじっくり眺めます。ぴーちゃん先生もしばらくメニューを見ていましたが、迷いすぎて分からなくなったようです。料理のチョイスを私に一任してくれました。といっても、私も、だいぶ迷い、結局お店のおすすめ料理を注文することに。ひとつは炎のあぶり焼き、そして鶏スープ鍋です。ちなみに、この他にもとり忠のおすすめ料理として、名古屋風手羽先の唐揚げ、讃岐の炭焼き骨付鶏、宮崎種鶏のたたきがメニューに載っていました。

炎のあぶり焼きは名前が気になって選んだんですが、宮崎種鶏を炭火で焼いたものなのだそう。「種鶏」という言葉、知らなかったので、後から調べてみると「食用や採卵用の鶏の親となる鶏のこと。約15ヶ月間、卵を産んで親鶏としての役目を果たし、その後、食用にする」とのことでした。なので、しっかりした歯ごたえが楽しめます。炭で焼いているので、最初は真っ黒でびっくりしますが、食べてみると、香ばしい風味がクセになります。また、これを柚子胡椒でいただくのですが、これがピリッとアクセントになっていいんですよね。お酒がすすむ味です。

そして鶏スープ鍋も私たちのところへ到着。火にかける前はスープが固まっていてプルプルしています。コラーゲンたっぷり!!ということですね。火が通ったらポン酢につけていただきます。野菜の下にはゴロッと大きな鶏のぶつ切り肉が隠れていました。そして鍋なのでやっぱりシメをいただかないと。ぞうすい、ラーメン、うどんから選べるのですが、今回はうどんにしました。とてもおいしかったのですが、後から、このスープを堪能するなら、ぞうすいかな?なんて思っちゃいました。そう、コラーゲンたっぷりなので、スープもちゃんと飲まないと!ぴーちゃん先生も、おいしい!おいしい!とスープを飲んでいましたが、先生はそれ以上お肌ツルツルにならなくていいですから!

鳥専門店だけど魚料理も豊富!?

この他に焼き鳥なんかもいただきましたが、どれも本当においしかったです。その理由はやはり鳥専門店だからなのでしょう。とり忠では地鶏である瀬戸赤どりや宮崎の種鶏、朝引きの新鮮な鶏など、様々な鶏を使用した料理が楽しめます。また、鳥料理が豊富なのに加えて、なぜか魚料理も結構豊富です。聞くところによると、お店のスタッフの家がお魚屋さんなのだそう。そこで新鮮なお魚が手に入るんですね。

本当にメニューが豊富なので、何度来ても飽きないお店だと思います。ぴーちゃん先生も手羽先食べればよかった…と心残りのご様子でした。ちょっとお肌が乾燥してきたら、美肌になるため鶏スープ鍋と先生の手羽先を目当てにまた訪れようかなと思います。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県高松市木太町5区2436-4
電話番号 087-862-7913

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter