Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 漁港の隣で地魚を思う存分楽しめる! 漁協食堂うずしお/徳島県鳴門市

和食・海鮮
漁港の隣で地魚を思う存分楽しめる! 漁協食堂うずしお/徳島県鳴門市

掲載日:2011/07/05

  • LINEで送る

ぴーちゃん先生と海辺をドライブに出かけたある日、途中で見つけた海鮮料理店についてご紹介したいと思います。その日は香川県から徳島県方面へ国道11号線を走っていました。すると、徐々に雨がポツポツ…ときたと思ったら、いきなりザーっと大雨に!ついさっきまで晴れていたのにー!?とワイパーをフル稼働させて走っていると、大浦漁港のお隣に、なにやら道の駅のようなものを発見。ちょうどお昼時でお腹も空いていたし、休憩することにしました。とはいえ、考えることはみんな同じで、駐車場には車がいっぱい。ぐるっと駐車場を一周し、空いていないので、しかたなく諦めようとしたところに、タイミングよく1台出てくれたので、停めることができました。

よく見てみると、そこは道の駅ではなく、北灘漁協が運営する「さかな市」という地元の魚やその加工品などの直売所でした。そして、その隣にはあったのが「漁協食堂うずしお」です。新鮮な地魚を使った料理が食べられる食堂のようです。ぴーちゃん先生もお腹が空いたと言うので、さっそく食事に…と思ったのですが、お店の前には大勢の人。どうやら、みなさん、食堂に入るため、並んでいるようです。こんなにお客さん待ってるの!?と驚きつつ、私達も並んで待つことにしました。

ぜったい迷う種類豊富なメニュー

その間、ぴーちゃん先生はお店の外にあった生簀に釘付け。そこには色とりどりの貝がどっさり入っていました。この鮮やかな貝はヒオウギ貝。オレンジや紫、黄色、赤など、これらの色が天然のものということに驚きです。そしてその隣には大きなミル貝が入っていました。その大きさにぴーちゃん先生は怯えてましたけど…。

さて、そうこうしているうちに私達の順番がやってきました。店内は広くはありませんが、座敷とテーブル席があります。テーブル席に座った私達は、メニューを見てびっくり。かなり悩んでしまうほどメニューが多いんです。海鮮丼に日替わり定食、刺身、天ぷら、唐揚げ、煮物、焼き物…。どれも食べたくて、先生も頭を抱えつつ選んでいました。結局、私は天ぷら盛り合わせ定食、先生は地魚唐揚げ定食に決めました。周りを見てみると、私が最後までどちらにしようか悩んだ海鮮丼を食べている人が。サザエやウニなどものっていて、けっこう豪華です。そしてボリュームもありそう。すごくおいしそうでした。

ボリュームがすごい!でも安い定食

そして、私達の注文した料理も到着…で、その料理を見て、またまたびっくりです。どちらもボリュームがすごいんです。天ぷらは海老が2本、白身魚も3つ、その他にも野菜などがてんこ盛り。それに小鉢2つにお漬物、大盛りご飯に、わかめたっぷりの特大おみそ汁です。これもかなりの量ありますが、それよりもさらに上をいっていたのが、先生の注文した唐揚げ定食。魚の唐揚げはハマチのカマ、さらにカサゴやグチもそのまま唐揚げになっていました。先生は豪快にかじりついていましたよ。天ぷらも唐揚げもカラッと揚がっていて、かなりお腹いっぱいになりましたが、おいしくいただけました。しかも、こんなに量があるのに、天ぷら定食は1000円、唐揚げ定食はなんと750円なんです。ボリュームからすると安いですよね。また、おみそ汁のわかめがコリコリしていて「さすが鳴門!」という感じでしたよ。

ところで、こちらの食堂、お昼だけでなく、朝6時から夜の8時まで営業しています。朝食なら、干物定食というのがなんと280円であるみたいです。かなりおトクじゃないですか?そして夜なら、海鮮焼!生簀にあった貝や車えびなどをいただけます。お昼のメニューも豊富だし、何度も行きたくなるお店ですよ。

スポット情報

住所 徳島県鳴門市北灘町宿毛谷字相ヶ谷23
電話番号 088-682-0037

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter