Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 麺屋 藤しろ/高知県高知市

中華・ラーメン
麺屋 藤しろ/高知県高知市

掲載日:2020/05/31

  • LINEで送る

東京の名店が高知に上陸!無化調鶏白湯スープを存分に

ラーメンの激戦区である東京に3店舗構え、2019年春に高知で行われたラーメンイベントでも大好評を博した「藤しろ」。初の都外となる店が、昨年末なんと高知にてオープン! 藤しろの自慢は何といっても「無化調鶏白湯スープ」だが、四万十鶏のガラや県内産の野菜を使うのは高知店ならでは。8時間もの間強火で炊き込んでおり、さらに仔牛の骨や牛スジなどの繊細な旨味を加えることで、無化調とは思えないほど濃厚な旨味を引き出している。まずは「ラーメン」で、お次は「つけ麺」で、鶏白湯スープの味わいを堪能してみて。いろんなトッピングができるのも嬉しい限り。

住所:高知県高知市一宮徳谷1-11
電話:088-854-8388
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:7台

(提供:ほっとこうち)

※2020年1月時点の情報です。
※営業時間や定休日に変更の可能性があります。


鶏白湯特製ラーメン(990円)
濃厚な白湯スープに中細麺を合わせた自慢のラーメン。「特製」は低温ローストされた豚肩ロースのチャーシューや海苔が増量されており、さらに味玉もトッピングされた豪華な仕上がり。その上にかけられた香味油の香ばしさもたまらない。

形状/丸・ストレート麺 量/135g(大盛り195g)
スープ
ベース▶鶏ガラ タレ▶醤油 仕上げ油▶香味油

味の決め手!

鶏ガラや野菜など大量の材料を長時間強火で炊き上げ、それを少しずつ体重をかけて絞り出し、濾して… という作業を毎日繰り返しながら抽出。黄金色した濃厚なスープこそ店の生命線だ。

こちらもオススメ!

鶏白湯味玉つけ麺(900円)
自慢の白湯スープに魚粉などを加え、とろみを付けてつけだれに。麺は極太でもちもちした食感と喉越しの良さが特徴で、たれの美味しさを余すことなくキャッチする。なお麺は大盛り、さらにその上の特盛もチョイス可能なのでお腹いっぱい召し上がれ。

形状/角・ちぢれ麺 量/230g(大盛り350g、特盛り450g)
スープ
ベース▶鶏ガラ タレ▶醤油 仕上げ油▶香味油



カウンターに小上がりの座敷も用意。スープはコラーゲンたっぷりで、話題を聞きつけて来店する女性客も多数。


手前はラーメン用、奥はつけ麺用の麺。太さだけでなく縮れも違い、それぞれスープとつけだれにマッチしている。


こちらは味玉トッピングのラーメン。店ではつけ麺含め味玉のトッピングを推奨しているので、ぜひご賞味を。


ヘルシー餃子(330円)
羽がついた小ぶりの餃子は、その名の通りヘルシーな仕上がり。皮の中にはキャベツなどの野菜がたっぷりで、つけて食べるのもタレではなくお酢! 甘酸っぱさが餃子に不思議とマッチしていて、罪悪感なく食べられるのも女性が喜ぶポイント。


東京の目黒店から助っ人として参加している金さん。手際の良さは流石の一言。その姿に高知のスタッフも発奮!

スポット情報

住所 高知県高知市一宮徳谷1-11
電話番号 088-854-8388

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter