Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 買う・名産品
  4. スカイマート 安宅店/徳島県徳島市

買う・名産品
スカイマート 安宅店/徳島県徳島市

掲載日:2020/06/30

  • LINEで送る

広い厨房でこしらえた珠玉のおかず

『スカイマート』の厨房には午前中は10人を超える総菜担当スタッフがいて、白い帽子とウェアを身に着け調理する姿は店内からも覗くことができる。大きなゴボウの皮むきをする青年、手作りのコロッケをカラリと揚げる女性、すしのマグロをカットするお母さんと、それぞれが持ち場を最大限守っている。「この店の総菜はおいしいに違いない」と確信が持てるほど、和やかな雰囲気を感じるチームワークの良さ。ほとんどをイチから作り、冷凍食品は極力使用しないというこだわりにもハートを射抜かれる。こんな店で総菜を買わないなんて損だろう。

住所:徳島県徳島市安宅3-4-50
電話:088-655-8139
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休(日・祝は弁当販売休)
駐車場:7台
ポイントカード:なし
特売日:木・金・土曜
総菜割引:不定

(提供:Geen)

※2020年4月時点の情報です。

しかもお昼ごろには弁当がズラリと並ぶではないか。「総菜は毎日同じものを作るわけでなく、仕入れによって変化します。今日はミンチカツ弁当がありますが、明日はたぶんない。その日にあるおかずを詰めるので内容は”日替わり”」と店長の大島さん。時間帯によっても作る総菜が違うため、一日の中でも弁当の内容は一定しない。その一期一会感もおもしろくて通ってしまいそうだが、同じように感じるお客さんは多いようで、毎日弁当を買っていく人も少なくないという。

創業は昭和30年。現店長大島さんの祖父が創業者だ。当時は八百屋・肉屋・魚屋がそれぞれ同じ店舗に同居する複合店のような形態だったそうで、大島さんの母親である栄子さんは総菜を担当していた。70歳を超えた今でも栄子さんはリーダー的役割で活躍中。オープン当初からの総菜に加え、スタッフさんがアイデアを出し合って新しいメニューが次々登場している。人気商品のひりょうずもスタッフさんのトライでできた一品だ。同店は野菜が新鮮でリーズナブルなことでも知られているが、その旬野菜は仕入れてすぐ総菜としても使っている。「生鮮もそうですが、総菜に関しても”いいものを安く”提供したいと思っています。これからも手作り一筋、がんばります!」。


[日替わり弁当]は3~4種類登場し、290円(税抜)という感涙ものの価格。写真のメインは串カツとから揚げ。ほかにもちらしずしや魚の姿ずし、チキンライスなど、幅広い品ぞろえでお客さんを飽きさせない。


栄子さんは現場のムードメーカーであり、今はすしを主に担当。スタッフ同士も仲が良い!


俵型のコロッケは1個70円(税抜)。1日に何度か揚げたてが登場し、飛ぶように売れていく。


弁当が一番豊富にそろうのが平日お昼前。日曜、祝日はお弁当はなく、総菜のみ販売。

スポット情報

住所 徳島県徳島市安宅3-4-50
電話番号 088-655-8139

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter