Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 買う・名産品
  4. FRESH FOODS オオキタ ポルト牟岐店/徳島県海部郡

買う・名産品
FRESH FOODS オオキタ ポルト牟岐店/徳島県海部郡

掲載日:2020/06/30

  • LINEで送る

さっきまで生きていた自慢の魚たちが勢ぞろい

漁師町として栄える牟岐町で40年の歴史を持つ『オオキタ』が、2年前から新たに取り組み始めた魚の地産地消。魚売り場には“牟岐の地魚コーナー”があり、店長の春木さんが漁協から直接買い付けている。漁協に卸す漁師さんたちは古くからの知り合いだそうだ。単に地場のものを売るのではなく、顔なじみの漁師さんから買い、魚の良さをお客さんに伝えることが『オオキタ』の “地産地消”。漁師と販売者、立場は違えども、最高の魚を届けたいという同じ意志を持つ仲間のような存在だと語る。

住所:徳島県海部郡牟岐町大字中村字本村106-10(ポルト牟岐内)
電話:0884-72-0636
営業時間:9:30~20:00
定休日:第2水曜
駐車場:60台
ポイントカード:有(入会費200円)
特売日:木曜
総菜割引:17:30ごろ

(提供:Geen)

※2020年4月時点の情報です。

活きのいい魚がやって来るのは昼を過ぎてから。昼前まで生きていたのだから鮮度は折り紙付き。特に自慢なのがアオリイカで、鮮度を保つためにイカをハンマーでたたくハンマー締めという方法で締めている。透き通ったイカは、まだ生きているかのよう。高級魚クエと同類のマスアラやアオリイカの安さは直接仕入れならでは。牟岐町のお魚天国へようこそ。


牟岐町の漁協からやってきた魚たち。クエと同種のマスアラ、鯛、グレ、アオリイカが驚くほど安い。


イカの王様・アオリイカがあっという間にさばかれていく。やわらかな歯ごたえと深いうま味で、お酒が進む。


「今日もいいのを仕入れていますよ」と春木さん。無料で刺身用にさばいてくれるサービスも行っている。


牟岐町からだけでなく、いい魚は別の地域からもやって来る。取材時にいたカツオやアジは高知県の出身だ。


太陽マークが目印の『ポルト牟岐』内に『オオキタ』が移転したのは20年前。今日も地元民を待っている。

スポット情報

住所 徳島県海部郡牟岐町大字中村字本村106-10(ポルト牟岐内)
電話番号 0884-72-0636

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter