Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. おでかけスポット
  3. 買う・名産品
  4. フードショップみなみ/徳島県海部郡

買う・名産品
フードショップみなみ/徳島県海部郡

掲載日:2020/06/30

  • LINEで送る

地元産の干物からご近所さんの漬物まで振れ幅広め

入口のすぐ左側にある“みなみの市”と書かれた特産品コーナー。何があるのかのぞいてみたら、美波町で獲れた魚の干物がズラリと並んでいた。“ひめち”や“アイゴ”など徳島市内ではあまり見かけない魚の名前を眺めていると「近所の『濱宮水産』から仕入れとるんよ。干物を製造しとって関西圏にも出荷しよるんでよ」とスタッフさんが教えてくれた。

太刀魚の干物はこの地域ではポピュラーなのだろうか?「太刀魚がようとれる地域やけんな、なじみのある商品やな」。お酒好きが多い美波町。このような地元産の魚を作った干物を、地元客はお酒のアテに、観光客は土産に買う人が多いらしい。

総菜売り場には、ブリを使った煮つけや南蛮漬けなどの一品が多く並んでいる。スタッフさんいわく「今ようけブリがとれよんよ。その時期にとれる魚によって内容は変わる」とのこと。なんとも魚の豊富な漁師町らしい回答。これは毎度、訪れるのが楽しみになりそうだ。

住所:徳島県海部郡美波町奥河内字寺前119-1
電話:0884-77-3373
営業時間:9:30~19:00br /> 定休日:日曜
駐車場:15台
ポイントカード:有(無料)
特売日:なし
総菜割引:なし

(提供:Geen)

※2020年4月時点の情報です。


ご近所のおばあちゃん手作りの[おつけもの]は100円~。


獲れた魚によって決まる日替わり総菜は298円~。


電子マネー『ラビカ』(発行は無料)を使うと5%還元に!


軽くあぶったら最高のお酒のアテになる[太刀魚みりん干]は1袋500円。


地元民に「ごんげんさん」と呼ばれる神社の湧き水を使った『にいや蒲鉾』の練り物たちは125円~。


県南の近海で網によくかかる[ひめち]。1袋12尾入で500円。


めったにお目にかかれないマグロの頭は350円。※すべて税抜

スポット情報

住所 徳島県海部郡美波町奥河内字寺前119-1
電話番号 0884-77-3373

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter