Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 焼肉・韓国料理
  4. 徳島でもブームの予感!?姫路では定番の辛い鍋 播州唐々鍋 まつもと/徳島県徳島市

焼肉・韓国料理
徳島でもブームの予感!?姫路では定番の辛い鍋 播州唐々鍋 まつもと/徳島県徳島市

掲載日:2011/01/11

  • LINEで送る

最近、やっとツイッターを始めた私。なにをつぶやいていいのやら…となかなか馴染めないでいるのですが、人のつぶやきを見てるのは楽しいものですね。そうそう、先日、他の人のつぶやきで知ったお店に行ってきたんです。ツイッターではけっこう評判が良かったので、気になって。

そのお店は徳島市の「播州唐々鍋 まつもと」。つぶやきにあったのは、店名にもある「播州唐々鍋」です。これは兵庫県姫路市の「唐々鍋の店まるよし本店」で1974年に発案・開発された辛さが特徴的な名物ホルモン鍋。1番〜30番までの30段階の辛さがあり、37年前に誕生したものです。ただ、創業以来、まるよし本店は、一切メディアに出ておらず、口コミのみで噂が広がり、今や地元ではけっこう有名なご当地グルメになっているのだそうです。…と、この情報はぴーちゃん先生が調べてくれました。さすが!先生、食べ物のことなら積極的ですね!ということで、予習バッチリでお店へと向かいました。

塩焼肉でビールが止まらない!

ひっそりと出された暖簾をくぐって店内へ。座席は掘りごたつで長居してしまいそうなくつろげる雰囲気です。そして私たちが予約していた席以外は全てが埋まっていて満席でした。

さて、注文したのは予約時にお願いしていたお店オススメの2800円のコース。早速出てきたのは付き出しのせせりポン酢でした。お酒好きの私としては嬉しい料理です。続いてトマトスライス、特製キムチなどが続きます。そしてこれも、こちらのお店イチオシ、塩焼肉のとり皮、せせり、豚ロース、ハラミが登場。けっこうボリューム満点でビールがどんどんすすんでしまいました。ぴーちゃん先生にとってもお肉は大好物ですので、こちらもお箸が止まりません。勢いづいた私たちは単品で生レバーも頼んでしまいました。これは本当に新鮮でした。

姫路では定番の地元グルメ 播州唐々鍋

さあ、いよいよお待ちかねの鍋の登場です。ぴーちゃん先生が調べてくれた播州唐々鍋の情報通り、こちらの唐々鍋も30段階の辛さからお好みのものを選ぶことができます。ぴーちゃん先生曰く、本場の唐々鍋では1~5番くらいが人気らしい…ということから、無難にその真ん中の3番を選択。この選択は正しかったようで、辛さも、旨味も楽しめて私たちにとってはちょうど良かったみたいです。でもやっぱり辛いので、先生は汗をかきながら食べていました。寒い時期には体も温まっていいですよね。具はホルモン、肉団子、白菜などが入っていました。ホルモンが入っていると、コクがでてスープが最高においしくなりますよね。そんな絶品のスープでシメをいただきます。雑炊か中華そば…どちらも食べたい!という気分です。お肉やビールでお腹は破裂しそうなんですが、入っちゃいますよね。別バラなんでしょうかね!?最近はB級グルメが流行っていますが、播州唐々鍋はコンテストに出場していないのでしょうか?私としてはけっこういい位置にいくんじゃないかと思うのですが…。この唐々鍋、今年、徳島でブームを起こしそうな予感です。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市秋田町2-40-4
電話番号 088-655-0097

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter