Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 洋食・レストラン
  4. エキゾチックなお店のアツアツ焼きチーズカレー マドラス/徳島県徳島市

洋食・レストラン
エキゾチックなお店のアツアツ焼きチーズカレー マドラス/徳島県徳島市

掲載日:2010/11/30

  • LINEで送る

ある日、ぴーちゃん先生と「今日のランチはどうする~?けっこうお店、行きつくしたよねー。」と話していたら、後ろにいた私の上司が「マドラスには行った?あそこのカレーおいしいよ!」と教えてくれました。いやー、色々なお店に行ったと思っていましたが、まだまだ知られざる名店があるようです。ということで、この日のランチは、教えてもらったマドラスというお店に決定です。

場所は徳島文理大学から北に橋を渡ったところ。1階が駐車場で2回がお店になっている白い建物です。店内は彫刻のようなものがあったり、椅子やテーブルも重厚な感じだったり、照明がステンドグラスだったりと、なんだか異国情緒を感じるインテリアです。ぴーちゃん先生もこの異空間になんだかハイテンション。それもそのはず、こちらのお店はインドカレー専門店なんです。看板にもちゃんと書かれています。そういえば、他の県でもマドラスというカレー屋さんがありました。後から知りましたが、「マドラス」というのはインド南東部の都市名だったんですね。なるほど!納得です。

ヤケド注意の焼きチーズカレー

さて、今日食べるのは焼きチーズカレー(1,230円)です。お店に来る前、上司に「有名だから絶対食べろ!」と言われていたので、注文せざるを得なかったというか…。ま、でもお店のイチオシメニューでもあるようです。それに、焼きカレーというと、福岡県の門司のご当地グルメ。それが徳島で食べられるなんて!そのうえ、インド風になっていて…と、勝手に想像して、期待を膨らませちゃいます。そんな私の横で、ぴーちゃん先生はまだお店のインテリアが気になっているようで、頭をグルグルまわして周囲を見回していました。

運ばれてきた焼きチーズカレーはいかにもアツアツな感じ。ライスをチーズが隠していてほとんど見えない状態です。そのたっぷりかかったチーズは溶けてトロトロの部分と香ばしい焦げ目のついたパリパリ部分があり、違った味と食感が楽しめます。下のカレーライスとの相性も抜群でスパイシーさをやわらげてくれるといった、いい仕事をしています。ふと先生を見ると、あれ?どうも様子がおかしい。いつものように食がすすんでいません。調子悪いのかと思いきや、アツすぎてなかなか食べられないとのことでした。先生、猫舌ですもんね。ということで、とてもおいしいですが、本当にアツアツなので、気をつけてくださいね。

簡単に注文できない恐怖の激辛カレー

食後にはデザートのバニラアイスが付きます。アツアツ焼きチーズカレーの後には、このアイスがぴったり。口の中を冷ましてくれます。そしてスパイシーなカレーの後にはアイスのマイルドさがありがたいですよね。こちらは先生もペロリと食べちゃっていました。

マドラスでは10段階で示される辛さからお好みのものを選ぶことができます。多いのは下から3番目の辛さだそうですが、10番目よりもさらに辛いカレーがあるそうなんです。その名も「スーパージャワカレー(2,600円)」。メニューには「冗談での注文禁止!」「マドラスジャワカレーを完食した方のみ挑戦権が得られます」などと書かれています。これだけで相当な辛さだということが分かります。辛いもの好きの方、ぜひぜひ挑戦してみてくださいね。まずは、マドラスジャワカレーからですよ。

それから、もう1品、メニューを見ていて気になったのがスタミナカレー。大きなお肉がライスの上にのってインパクト大です。お腹が空いている男子やぴーちゃん先生が好きそうなメニューですよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市南昭和町5丁目83-11
電話番号 088-623-3877

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter