Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. カフェ・ベーカリー
  4. 松山のソウルフードと言われるパスタ でゅえっと 市駅前店/愛媛県松山市

カフェ・ベーカリー
松山のソウルフードと言われるパスタ でゅえっと 市駅前店/愛媛県松山市

掲載日:2012/05/15

  • LINEで送る

「このところ、ご当地グルメが流行っているね」と、ぴーちゃん先生と話していたところ、「そういえば、松山のソウルフードって言われてるパスタ、食べたことある?」と上司が割り込んできました。松山にはいくつかのご当地グルメがありますが、パスタは聞いたことがありませんでした。ぴーちゃん先生もきょとんとしています。そんな私たちを見て、上司は「<でゅえっと>っていうお店に行ってごらん」と教えてくれました。

その日のお昼、早速私たちは伊予鉄高島屋北側にある「でゅえっと」へ。そこは、なつかしい雰囲気の喫茶店でした。中に入ると少し暗めの店内。BGMはジャズで、まさに昔からあるような喫茶店。

メニューを見てみるとスパゲティーとグラタン中心のラインナップ。「ソウルフードはパスタ」ということしか聞いていませんでしたが、メニューを見たら、どれかはすぐに分かりました。おそらくデュエット風ミートソース!だって、「デュエット風ミートソース以外の商品は多少時間がかかります」って書いてあるんですから。それって、ここに来たお客さんはだいたいミートソースを注文するってことですよね!

松山の味付けといえば…

ということで、ぴーちゃん先生も、私もミートソースを注文。そして5分も経たないうちに、料理が運ばれてきました。みんなが注文するものだけあって、準備できていたんですね!早いです。運ばれてくるのが早いのもあって、お店は混んでいながらも、回転が早く、次々に新しいお客さんがやってきてはミートソースを注文していました。

そして、ミートソースを食べて「なるほど!」と思いました。ソースが甘いんです。松山の人は甘い味付けを好みます。松山ではラーメンも甘いし、うどんも甘いです。となると、パスタも甘くて当然!県外の人だとびっくりするかもしれませんが、松山の甘味に慣れた人には心地よい甘さです。

くいしんぼうさんも満足いくボリューム

さらに、量がけっこうあるので、ぴーちゃん先生大喜び。先生は普通のミートソース、私は(小)にしましたが、(小)で普通の量くらいです。先生のは大盛りくらいのボリューム。優しい甘さも気に入った先生はペロッと食べてしまっていました。

周りのお客さんを見ても、みんなミートソースを食べていたのですが、他のメニューも気になってしまいました。「他のパスタやグラタンなんかも甘い味付けなのかな…?」ちょっと興味があるので、次回はあえて他の料理を食べてみたいなと思いました。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 愛媛県松山市湊町5-2-1
電話番号 089-945-7683

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter