Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. B級グルメ・各国料理
  4. 幻の牛あかうしカレーの不思議なお店 バリムーン/高知県高知市

B級グルメ・各国料理
幻の牛あかうしカレーの不思議なお店 バリムーン/高知県高知市

掲載日:2012/01/10

  • LINEで送る

そろそろ新しいお店を開拓したいなーと思っていた私。でも、気になるお店は行きつくしたし、どこか、いいお店ないかな?…とぴーちゃん先生に話していたら、少し考えてから先生が「あ、そういえば…行ってみたいお店がある!」と言い出したので、そのお店に行ってみることに。

場所は「かるぽーと」の少し東。ホテル日航高知のお隣になんとも怪しげなお店があります。そこが先生の気になっていた「バリムーン」。外から店内の様子が分かりにくいうえに、この不思議な雰囲気…気になっていてもなかなか一人では入りにくいお店かもしれません。でも、今日は勇気を出して先生と一緒に突入!店内は和風のような、アジア風のような、いやいや自宅のような…?少し暗めの店内は、より一層不思議さを醸し出しています。

カレーにうどんという謎な組み合わせ

また、ギターや置物、痩せるお茶などが置いてあり、ますます謎めいています。なかなかこのお店の雰囲気に慣れないうちに料理が運ばれてきました。そうそう、今回はクーポンがあったので、注文するものは最初から決まっていたんです。いただくのはランチセット。と言っても、実はこのセット内容も不思議。龍馬カレーとサラダにジョン万うどんというラインナップです。カレーにうどん!?さすがの先生も戸惑いを隠せない様子です。

まあ、とりあえず食べてみようということで、まずはカレーを口に運びます。んー!おいしい!牛肉がゴロッと入って存在感があります。この牛肉、土佐嶺北のあかうしなのだそう。土佐あかうしって幻の和牛と言われている希少価値の高い牛じゃないですか!さすが!美味しいわけですよね。ふと見ると、先生はすでに食べ終わっていました。こちらもさすがです…。

さて、もうひとつのメインとも言える、うどん。こちらはかまぼことお揚げがのっています。こちらはすだちがフワッと香るさっぱりしたうどんでした。コクのあるカレーに合っていましたよ。

結局、和なのかアジアなのか分からない…でも色々食べたい!

食べ終わってからメニューを見てみると、あかうしだけでなく、芋ケンピで育った四万十ポーク、そして高知の鶏肉と言えば…の土佐ジローを使ったメニューもありました。それに高知の地酒も!異国的な雰囲気も感じていましたが、地元食材にこだわった高知らしいお店なんですねー。…と思いながら、もう一度メニューを見直すとナシゴレン、マレーシアソース炒めとアジアンメニューも並んでいました。さらにはうどんゴレンなるものまで…。やはり不可思議。ぴーちゃん先生は終始店内を見回してキョロキョロしていました。でも、私も先生も、帰る頃には店内の雰囲気にも慣れたようで、次回からは一人でも来れそうな気がしましたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県高知市九反田8-13
電話番号 088-883-0121

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter