Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. B級グルメ・各国料理
  4. 懐かしい、でも今でもレストランと言えばここ! グドラック/高知県南国市

B級グルメ・各国料理
懐かしい、でも今でもレストランと言えばここ! グドラック/高知県南国市

掲載日:2011/08/23

  • LINEで送る

今回は南国市の「グドラック」をご紹介したいと思います。グドラックは国道55号線沿いにあるサザンシティホテルの隣りにある大きなレストランなので、ご存知の方も多いのでは?40年以上も続いている老舗レストランなのだそうで、私もこどもの頃、両親に連れてきてもらったことはあるのですが、大人になってからはなかなか機会が無く、ごぶさたしていました。

ですが、先日、グドラックの前を通ったときに、目にした四万十豚のカツ丼というのぼりに惹かれ、久々に行ってみることにしたのです。一人では心細かったので、先生にも付いて来てもらいました。普段は一人でランチも平気な私ですが、グドラックは私の記憶だと、座敷席が多くて、みんな家族連れ…という雰囲気だったような気がして、実はちょっと一人では入り辛かったんですよね。

初めてなら広さとメニューの多さに驚くかも!?

でも、お店に入ってみると、テーブル席もあり、一人で来ているお客さんもちらほら。次からは私も一人で来れそうで、安心しました。ぴーちゃん先生は今回、初グドラックだったようで、お店の広さに圧倒されています。お店の中に岩があったり、水が流れていたり、普通のレストランとは規模が違います。全体的にレトロな雰囲気で、外観は洋風なのに、店内は和風だったりしていて、なんとなく不思議な空間です。

さて、メニューを見ると、その豊富さにまたぴーちゃん先生、圧倒されています。和食から洋食、中華と幅広く、種類もかなり多いんです。これは、家族や大人数のグループで食べたいものがみんなバラバラという場合でも安心ですね。また、こども用のメニューもあるし、座敷もあるしで、やはり、小さなお子様連れのグループも多いようでした。

サクサクでふんわり甘い懐かしいカツ丼

そんな中で注文したのは、もちろん四万十豚のカツ丼。これ目当てで来ましたからね!ぴーちゃん先生も同じものを注文しました。「四万十豚というのは、四万十川の上流で四万十川の水を飲んで育った天然飼育の健康豚。甘みが強くてさっぱりとした味わいなんだよ」と先生が教えてくれました。すごいです!お肉大好きなだけあって、よく知っていますね!その四万十豚の説明を聞いて食べるのがとっても楽しみになりました。

少しして料理が運ばれてきました。これでもか!というくらいカツがたっぷりのったカツ丼は衣がサクサク!そんなカツを昔懐かしい甘めの味付けで卵とじにしています。四万十豚が先生の説明どおり、さっぱりとしているので、この味付けにマッチしていました。ぴーちゃん先生もサクサクのカツとふんわり優しい味にご満悦の様子。気に入りすぎて、お箸が止まりません。さて、この四万十豚のカツ丼、お米はこしひかり、そしてネギや玉ねぎなどの野菜は高知県産のものなのだそうです。地元の味が詰まっているんですね。その他のメニューも、地元産の野菜やお肉を使った料理が多いようです。そんな中で気になるのは地産野菜ビュッフェ。高知県産の野菜を使った様々なメニューが1000円で90分食べ放題です。ヘルシーだし、色々な種類の料理がいただけるしということで、女性が好きそうなメニューです。次回は野菜ビュッフェを食べてみたいと思いました。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県南国市明見933
電話番号 088-863-2000

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter