Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. 高知でラーメンと言えばここ!愛され続けるラーメン屋さん 自由軒 大津店/高知県高知市

中華・ラーメン
高知でラーメンと言えばここ!愛され続けるラーメン屋さん 自由軒 大津店/高知県高知市

掲載日:2011/07/19

  • LINEで送る

毎日「暑い…暑い…」とうなっているぴーちゃん先生。今日はとうとう「暑すぎて食欲がない…」と先生らしからぬ発言!?確かに、私も夏バテ気味…ということで、今日はひんやり冷たいランチに決定です。冷たくって夏らしいもの、といえば…そう、冷麺!「冷麺といえば、自由軒!」ということで、ぐったりしているぴーちゃん先生を連れて行ってきました。

大人気のラーメン屋は今日も大賑わい

自由軒は高知県内に何店舗かあり、昔から人気のラーメン屋さんです。いつもお昼時はいっぱい。地元の人はもちろん、県外からの観光客も多く訪れます。その理由は、昔懐かしいホッとする飽きのこない味だから。ということで、お店は今日もしっかり混んでいました。並んでいると聞こえてくるのが、店内の賑やかな声。お店が広く、お客さんがたくさん入ることもあり、しかも、そのお客さんに対応するため、店員さんもたくさんいるので、自然と賑わいます。また、このような雰囲気だからか、こども連れの家族も。ちょっとくらいこども騒いじゃっても、大丈夫です。

さて、私達の番が来て、お店の奥の席へ案内されました。その席にぴーちゃん先生がびっくり!ゴツゴツした石のテーブルで、真ん中は流しそうめんができるようになっています。あれ?先生は自由軒、初めてでしたか?そう、自由軒では、夏の間だけ、流しそうめんがメニューに加わるんです。そしてそれ専用のテーブルがあるんですよ。お隣の席では家族が楽しそうに流しそうめんを食べていました。でも、今回私達は冷麺目当てなんですよね!という前に、先生が「焼そば!」と注文していました。えぇーっ!どういうことですか!?先生が夏バテだからと思って冷麺を食べに来たのに…。どうやら、他の人が食べている焼そばを見て、一気に食欲が戻ったようです。そうそう、自由軒の焼そばは鉄板にのっていて、ジューッという音が食欲をそそるんですよね。ということで、先生は焼きそば、私は予定通り冷麺をお願いしました。

夏の定番!さわやかにいただける冷麺

食欲の戻ったぴーちゃん先生が、まだかな?まだかな?と待っているところに焼きそばが到着。アツアツの鉄板に焼きそばが大盛りです。先生はお店に来るまでぐったりしていたのがウソみたいに勢いよく食べていました。香ばしいソースの香りがとってもいいです。イカやら、豚肉やら、ニンジンやら…具だくさんなのもうれしいです。そして私の冷麺も運ばれてきました。ハムやきゅうりや卵がのって、見た目にも涼しげ。ゴマがたっぷり感じられるタレが麺にしっかり絡みます。さっぱり、あっさりなので、夏バテ気味でもペロリと食べられてしまいました。

ところで、自由軒、ラーメン屋さんなので、普通のラーメンも色々とあります。そして、普通じゃないラーメンもあります。その代表格が「みそカツラーメン」。みそラーメンにトンカツがのっているんです。実はこれ、高知県では一般的なのですが、他県では珍しいですよね。食欲があってガッツリ食べたいときはこれがオススメですよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県高知市大津乙101-4
電話番号 088-866-5798

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter