Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 実家のようなアットホーム感と豊富な定食で迎えてくれる お食事処 いろは/徳島県徳島市

和食・海鮮
実家のようなアットホーム感と豊富な定食で迎えてくれる お食事処 いろは/徳島県徳島市

掲載日:2010/09/21

  • LINEで送る

徳島で一人暮らしをしている私。ちょっと寂しい心を癒すため、訪れたのは「いろは」というお店です。当然、ぴーちゃん先生もくっついてきました。実は、「いろは」に行くのは初めて。なのに、なぜここなのかというと、知人から「このお店はとてもアットホームで自分の家かのようリラックスできるよ」と聞いたからです。人恋しい私にはピッタリのお店のようです。

お店の前に到着して店内の様子を伺おうとしたのですが、全く分かりません。初めてのお店なので、ちょっと緊張しながら戸を開けると、笑顔のステキなご主人と奥様が迎えてくれました。その優しい表情にホッとして、一瞬で緊張がほぐれました。

お手ごろ価格の定食がこれでもか!というくらい

カウンター席に座り、店内を見回すと、壁にはずらっと豊富なメニューが。定食を中心に数えららないくらいのメニューはどれもリーズナブル。ほとんどが1000円以下なんです。お金の心配もいらないし、メニュー豊富だし、どれも魅力的だし…ということで、かなり迷って決めたのが、銀だらのみそ焼き定食とさばの味噌煮定食でした。

こちらの定食はメインの料理にご飯、お味噌汁、小鉢、漬物がついています。大きなお椀に入ったお味噌汁はわかめがたっぷり。小鉢は日によって変わります。そして、これだけのメニューがあるので、何度きても飽きないお店です。

さて、肝心のメイン料理ですが、どちらもしっかりと味噌の味が染み込んでいながら、でも塩辛くない優しい味。ご飯との相性は言うまでもなく、抜群です。ぴーちゃん先生は「ご飯がすすむ!」と、何杯もご飯をおかわりしていました。そう、いろはでは無料でお変わり自由。ご主人や奥様の優しそうな人柄から、気軽におかわりもお願いできてしまいます。そんな先生を横目に、私は女子なので、ごはん少し少なめでお願いしていました。それにしても、どのお料理も家庭の味という感じの優しく懐かしい味付けでした。きっと愛情を込めて作ってくれているんでしょうね。

お肉好きも満足させます

豊富なメニューはお魚メインのものが目立っていますが、しょうが焼き定食や地鶏たたき定食、特上ハラミ定食などお肉系のものもあります。肉食系のぴーちゃん先生にはこっちも良かったかもしれませんね。中でもオススメは黒豚のてっちゃん焼き(800円)。これはまた、ご飯がすすみそうなメニューです。

今回は夜に訪れましたが、お昼も営業しています。もちろん、豊富な定食がいただけるということで、いつもお店はお客さんでいっぱいのようです。少し時間をずらして行くとゆっくり食べられるかもしれませんね。

リーズナブルでおいしい家庭的なお料理とお店の方のあたたかい人柄に癒されました。また、寂しくなったら行きたい…というか、毎日通いたいくらい気分になってしまうお店でしたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市北田宮3丁目1-11 サンシャイン木村ハイツ3
電話番号 088-633-0977

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter