Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 本当の隠れ家でいただく工夫とこだわりに感動の贅沢料理 日本料理 夏見/徳島県徳島市

和食・海鮮
本当の隠れ家でいただく工夫とこだわりに感動の贅沢料理 日本料理 夏見/徳島県徳島市

掲載日:2010/04/16

  • LINEで送る

隠れ家的ですごくおいしい日本料理店があると、ぴーちゃん先生が聞きつけてきたお店へ行ってきました。この日、私たちはお店の前で待ち合わせをしていたのですが、待ち合わせの時間になってもぴーちゃん先生が来ません。迷ったのかな…と思っていると、先生から電話が。案の定「迷った…」と言うので、私はお迎えに行く羽目に。まあ、そうなるんじゃないかとは予測していました。というのも、最初にお伝えしたように、夏見は隠れ家的なお店。畑が続く道の間にポツンと佇んでいます。お店自体も草花に囲まれた民家のような建物。周りに街灯もないので、夜なら迷う確率が高いんです。

さて、なんとか合流できた先生とお店へ。店内にはカウンター席と、個室が2部屋、この個室は和室なのですが、椅子席となっているので楽にお食事ができます。正座が苦手なぴーちゃん先生には嬉しい心配りです。席につき、お部屋の障子を開けてみると、窓の外にはきれいに手入れされたお庭が。多種多様な植物が植えられ、夜の暗闇の中で青々としたその植物たちが、わびさびを感じさせます。静かでしっとりとした空間に感化されたのか、いつになくおとなしいぴーちゃん先生。意外な姿を見てしまいました…。

全ての料理に感動!絶品としか言いようのないコース料理

今回いただくお料理は5,800円のディナーコース。全部で8品なんですが、どのお料理も絶品!としか言いようがありません。

最初に女将さんが運んできてくれた付出しは、ぬた和え、蛤の潮汁、海老芋のから揚げの3種です。まず、梅の花が飾られていたのに感動!最初からこの演出ということは、この後も期待できそうです。ぬた和えにはワケギの他にアオリイカとホタルイカも入っていてちょっと贅沢でした。イカのプリプリとワケギのシャキシャキで食感を楽しめます。少しずつ盛られた3種類の料理をぺロリと食べたぴーちゃん先生、なんだか私のを狙っているような…。いやいや、あげませんよ!欲しそうに見る先生を横目に、私はじっくり味わわせていただきました。

お造りをいただいた後に出てきたのは、鰆の味噌幽庵焼き。普通の味噌漬けではなく、柚子が入ったタレに漬け込んでいるので、ふんわりと柚子の香りがするんです。なんとも清々しいお味。そして、その鰆に添えられている伊達焼きや黒豆などは主張しすぎない優しい味です。ひかえめですが、プロだからこそできるちょうどいい味付けに感じました。

終盤になって登場したのが、卵丼。一口食べてみると卵の味の濃さに驚かされました。そして、海苔の風味にどんどんと食欲がそそられ、一気に食べてしまいました。と、ここでぴーちゃん先生があることに気づいてしまいました。「もしかして、次が最後なのでは!?」そうです、次のデザートが最後の一品。お腹は十分満たされているけど、おいしいお料理をもっと食べたい!と思いながらデザートの水菓子をいただきました。本当に、いただいたコース料理は最初から最後まで感動しっぱなしでした。

お客さんを感動させる秘密

夏見のお料理、こんなにお客さんを感動させるにのには、ちゃんと理由があるんです。それは、たくさんのこだわり。旬の食材を生かしたお料理で、地元徳島の素材も積極的に使っています。そして、手抜きせず、工夫がなされたお料理が「次はどんなお料理が運ばれてくるんだろう?」と期待させてくれるんです。なんと、お出汁をとるカツオや昆布などにもいい素材を使うというこだわりよう。

こだわりはそれだけではありません。お店のお掃除が行き届いているのはもちろん、お料理に使う器にも気を使っているようです。きっと、お料理が映える器を選んでいるんでしょうね。それから、ぴーちゃん先生が柄にもなく(?)感動していたのが、店内に飾られているお花。それぞれの植物に合わせて様々な活け方がされていて、花器にもポリシーを感じたといいます。先生、なんか今日はキャラが違いますね。夏見の非日常の雰囲気がそうさせるんでしょうか?

そんな贅沢な時間を過ごすことのできる夏見は、予約制です。また、なにか特別なときに利用したいなと思うお店でしたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市川内町平石若宮189-8
電話番号 088-665-7815

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter