Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. カフェ・ベーカリー
  4. 漁師町にあるシーフードたっぷりのボリュームパスタランチ ひこうせん/徳島県海部郡

カフェ・ベーカリー
漁師町にあるシーフードたっぷりのボリュームパスタランチ ひこうせん/徳島県海部郡

掲載日:2015/12/08

  • LINEで送る

海部を訪れた際、誰かが、おいしかったと言っていたお店のことを思い出し、ぴーちゃん先生と行ってみることにしました。

そのお店は「ひこうせん」。お店に着いてみると「あっ!来たことある!」とぴーちゃん先生。どうやら、5年前に来ていたようです。

昔ながらの喫茶店という雰囲気なのですが、実際に、かなり歴史のあるお店です。

メニューには、興味の惹かれる名前がずらり。その中から、ひこうせん風すぱげちと、羊飼いのみーとぱいを注文。どちらも食べたいので、2人で半分ずつすることにしました。

ひこうせん風すぱげちは、クリームソースがたっぷり。大きめのベーコンが入っていて、カルボナーラ風です。羊飼いのみーとぱいは、アツアツで寒い季節にはピッタリ!どちらもボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

食後には、コーヒーでまったり。こちらのお店には、各国のコーヒーが用意されています。時間の流れを感じさせない落ち着いたレトロな雰囲気の店内は、親子や友人、デートなどどんなシチュエーションでもOKですよ。

住所:徳島県海部郡海陽町宍喰浦字古目82-2
電話:0884-76-3488
営業時間:9:00~21:00(L.O)
定休日:木曜(祝日の場合は営業)


<以下 2015年3月12日掲載記事>

海辺の町の喫茶店

今回ご紹介する「ひこうせん」は雑誌やテレビでよく紹介される喫茶店です。ぴーちゃん先生と気になるよねとずっと言い合っていたのですが、今回ついに訪問!海部郡にある、まさに海を目の前にした宍喰大橋を渡ってすぐ右手にあります。

テレビや雑誌でも料理のボリュームや季節によってはサーファーの方がたくさん訪れるなどなど紹介されていたのですが、行く前にちょっと下調べとホームページを拝見したところ、開業したのは1979年12月!宍喰町内初の喫茶店として30年以上の歴史をお持ちです。当初から素材にこだわり、特にコーヒー豆やチーズケーキのチーズは厳選したものを、今はパスタも力を入れ、オーナーがイタリアに直接足を運んで勉強されていると知りました。

これは行かねば。ぜひ食べてみなければ。先生と意気込んで海部町へやってきたのでした。

ボリューム満点の「すぱげち」

お店の前まで行くと入り口をはじめ、かわいらしいお花がたくさん飾られてました。そして中に入ると昔ながらの喫茶店という感じで、まさにアットホームな雰囲気。ほっこりした気分になります。お昼時に到着したわたし達、何とか待たずに席に案内してもらえましたが、時間がたつにつれて満席に。やはり人気のお店なんだなと実感しました。

今回わたしの目的はホームページに載っていた「ひこうせんのすぱげち」。カルボナーラ風とのことで食べてみたいと思っていたのですが、メニューを開いてパスタメニューと散々にらめっこした挙句選んだのは「シーフードすぱげち」900円。海辺の町ということでシーフードを食べたくなったのでした。先生も迷っていたのですが、なぜか一緒のものに。最近は同じものを食べてる気がします。いろいろ食べたいのに…。

余談ですがこちらのメニュー、全部ひらがなのところが可愛らしいんです!スパゲッティを「すぱげち」っていうと、なんだか思わず微笑んでしまいますよね。

さてさて肝心の「シーフードすぱげち」ですが…トマトベースのソースにはたっぷりの海の幸。イカやえび、それにわかめがたっぷり!パスタにわかめは初めてで新鮮でした。ソースには海の幸の旨味がしっかり出ており、トマトの程よい酸味とあいまって美味しい!ボリュームは結構どころかかなりあります。お値段以上のボリューム感。そう考えるとかなりリーズナブルなお値段かもしれません。半分を超えたところで苦しいかも…と思っていたら、横に添えてあるダイダイ(レモンではなかったのです)を絞ってかけるとまた美味しいと先生が。早速試してみると、急にさっぱりした味わいになり、残さずきれいにいただけました。


手作りケーキはおすすめ

「シーフードすぱげち」だけでかなりお腹いっぱい、と思っていたのですが、やっぱり別腹を頼んでしまいました。食後にコーヒーとケーキをいただこうと先生とケーキのショーケースへ。このケーキも最初はやはりホームページで見たチーズケーキ、と思っていたのですが、あまりにたくさんの種類に目を奪われ、苺がたくさん載っていた「いちごのケーキ」をいただきました。

コーヒーは自家焙煎のこだわりで、酸味が少なく個人的にはかなり好み。一口飲むとぐっと口の中にコーヒーの香りが広がります。「いちごのケーキ」は手作りらしい優しい味わい。苺の程よい酸味にさっぱりといただけました。結局お腹いっぱいといいながら先生としっかりコーヒーとケーキを堪能し、大満足でご馳走様です。特にケーキは何回も来て全制覇したい!と思いました。海の帰りにちょっとカフェタイムも素敵です。

パスタはかなり量があるのでいろいろ食べたいからと頼みすぎは禁物!フードメニューはパスタ以外にもたくさんありますが、どれもボリューム満点とのこと、頼みすぎると本当に食べ切れません。こちらはこちらでまめに通って制覇していこうと思います。

スポット情報

住所 徳島県海部郡海陽町宍喰浦字古目82-2
電話番号 0884-76-3488

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter