Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 和食・海鮮
  4. 女性が一人で入れる!くつろぎ和食ランチ 弾/徳島県徳島市

和食・海鮮
女性が一人で入れる!くつろぎ和食ランチ 弾/徳島県徳島市

掲載日:2010/01/15

  • LINEで送る

ちょっと和食を食べたい、と思っても意外と高くて気軽に食べにいけないと思いがちですが、今回ご紹介する「弾」はランチだと750円からというお財布に優しいお店と紹介されて、さっそくぴーちゃん先生と伺ってきました。

立地条件も徳島駅から目と鼻の先、ステーションホテルの1階に入っているので、方向音痴のわたしでも迷わずにたどり着けました。

入り口は木でできた赴きある雰囲気で、そこをくぐると一気に小料理屋さんの世界に。和食のお店だけあって、店内は木目調で統一され、柔らかな照明がほっと落ち着かせてくれます。

12時というまさにランチの時間帯に伺ったため、多少店内は混んでいました。ただちょっと驚いたのはわたし達が伺った時はほとんどが女性客!それも割りと年配の方から若い方まで幅広い年代の方がいらっしゃいました。

優しい雰囲気の店内なので一人でも入りやすいな、と思っていたらやはり一人の方が何人かいらっしゃいました。女性が一人でも入りやすいというのはかなりうれしいポイントですよね。

日替わりランチにプチサプライズ

本日の日替わりランチのメインはおでんかキスと野菜の天ぷら。この2種類の中からどちらかを選ぶことができます。寒いのでおでんにも心が揺れましたが、ボリューム感を求めて先生とふたり天ぷらを選択。

このメインのおかずに小鉢2つ、お味噌汁とお漬物、ご飯が付いて750円なのです。これはかなりお手ごろ価格だと思いませんか?日替わりランチ以外にも焼き魚など和食の定食メニューがいくつかあって、こちらは1000円以上するものがずらり。ただ、ボリュームも内容もかなり心惹かれてしまったので、こちらは次回のお楽しみにしました。

さて肝心のお料理のほうですが、サクサクの衣をまとった天ぷらは揚げたてが!先生の食べる「さくさく」といった音が聞こえてくるようです。先生が美味しそうに頬張るのを見ながらわたしも一口。さくっとした歯ごたえと、そのあとから感じる中の具の味。美味しいの一言です。あっさりとした天つゆにつけていただくと揚げ物の割りにかなりさっぱりといただけます。

メインの天ぷらばかり食べたいのを押さえて小鉢もご紹介。その小鉢の方なんですが、ちょっとうれしい心遣い。たまたま1月7日に伺ったのですが、小鉢の一つは七草粥!このちょっとした季節感のある気遣いが、心をあったかくしてくれますよね。七草粥もほんのり塩味の食べやすいお粥で、さらっと食べられました。七草が苦手そうな先生、1年の健康のため、ちゃんと七草粥を食べてくださいね。

和食なので、全体に優しい味付け。この味付けが、女性に人気の秘訣だと思います。お母さんを連れてきてあげたら喜ぶだろうなと思いました。

なんだかこの1年を健康に過ごせそうですね、と先生とふたりで和やかにお食事をして本日も完食、ご馳走様。身も心も満たされた時間を過ごすことができました。

常連の定番?潮騒丼

先生とランチをいただいているところ、お店の方が運んでいるお料理を見て気になった潮騒丼。こちらはランチだと数量限定のようなのですが、海鮮がたくさん乗っていて、美味しそう!なんとお醤油ではなく胡麻ダレでいただくそうなんです。

このとっても気になる潮騒丼、常連の方はよく頼まれるそうです。1,260円とランチにしては割高ですが、そんなに美味しいなら一度食べてみたい!次回のランチはちょっと奮発して潮騒丼を食べてみます!

そうそう、個室もあるのでちょっとした宴会や接待に使うこともできるようです。夜のメニューも宴会コースもお値段はお手ごろ。さらに日曜も営業しているので、いろんなシーンで使えそうですよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市寺島本町東3-4 ステーションホテル 1F
電話番号 088-654-2298

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter