Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. パティシエの作る豚骨醤油ラーメン 中華そば 伊緒利/徳島県徳島市

中華・ラーメン
パティシエの作る豚骨醤油ラーメン 中華そば 伊緒利/徳島県徳島市

掲載日:2009/12/04

  • LINEで送る

今回は友人が美味しいと教えてくれた「中華そば 伊緒利」をご紹介。なんと、店主さんは元パティシエとのことで、ラーメンとパティシエの連想し辛い単語にさらに興味を募らせ訪問してきました。もちろんグルメ通?ぴーちゃん先生もちゃっかりしっかり同行です。

徳島駅から国道192号線を東へ進み、右手に阿波銀行マリントピア支店、左手にローソンが見える交差点を直進すると左手に緑の看板がみえてきます。本日は13時ごろと、お昼の時間帯をずらして伺ったので満席、ということはなかったのですが、それでも間断なくお客様が入ってきます。

常連と思しき方はささっと中へ入られますが、私たちは入り口で一旦停止。入り口にあった「元パティシエが織りなす絶妙の味!」に釘付けです。看板には醤油&豚骨スープの文字も。このまま眺めていてもラーメンにありつけないので、期待を胸に入店。

店内は白と黒を基調にした清潔感ある雰囲気。「パティシエ」の言葉が頭に残っているせいか、カフェっぽいなーと思わなくもなく…でもテーブルに置かれているお箸やティッシュ、塩コショウはやっぱりラーメン屋さんでした。

スープと麺の絡みが絶妙

今回頼んだのは「セットメニューD(中華そば、チャーシュー丼)」800円。ランチタイムである11:30~14:30の間は100円引きで700円なんだそうですよ。私たちもその恩恵で700円でセットをいただくことに。

さてさてまずはスープを一口。とろっとした茶色のスープは醤油と豚骨が絶妙に絡んだなんともいえない美味しさ。味はしっかりしているのに、すっと飲める感じです。少し味は濃いかなと思うも、ぷりっとした麺との絡みが抜群で、お箸が止まらなくなります。

お店の方に聞いたところ、店主が厳選したトンコツ、鶏がら、野菜をじっくりを煮込んだスープをベースにしたオリジナルの醤油ダレでのとんこつ醤油のラーメンなんだとか。このこだわりがスープを最後まで飲んでしまうほどに美味しいいっぱいを作っているわけですね。納得です。

トッピングのチャーシューと豚バラ肉も店主オリジナルの醤油ベースのタレで時間をかけて作ったものだそうで、今回頼んだラーメンにもチャーシュー丼にもぜいたくな厚さのチャーシューが。あまりの美味しさに最後まで取っておこうとしたら先生に奪われそうになってしまった…。だめですよ、自分のだけで我慢してくださいよと何とか死守しました。

日替わり気分を楽しめる

実は伊緒利さんのセットメニューは4種類、しかも価格も一緒ということでその日の気分やお腹の空き具合でチョイスできるのはありがたいことです。ボリュームもありお腹も大満足間違いなしです。週に何度も通っても、違ったセットを頼めば日替わりメニューを食べてるような楽しみ方ができそうです。

先生とふたり、まん丸になったお腹をさすりさすり、大満足でお店を後にいたしました。この美味しさにまた食べに来なくっちゃと言い合ったので、しばらくはお店に通うことになりそうです。皆さんも是非、食べてみてくださいね。絶対通ってしまいますよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県徳島市北沖洲4-1-13

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter