Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. お好み焼き・鉄板焼き
  4. 徳島オリジナルのもんじゃ焼き お好み焼き あさ井/徳島県板野郡

お好み焼き・鉄板焼き
徳島オリジナルのもんじゃ焼き お好み焼き あさ井/徳島県板野郡

掲載日:2009/03/30

  • LINEで送る

こんにちは、スタッフAです。

なんでも東京がメインといわれているもんじゃ焼きの徳島版があるという噂を知人に聞いて、気になって調べたところ、板野郡に「お好み焼き あさ井」というお店で、その噂のもんじゃを食べれると知りました。なかなか地方では食べられないもんじゃ焼き、早速ぴーちゃん先生を誘って出かけることにしました。

藍住町の高速インターの近くにスーパーキョーエイ駐車場内にあるこのお店、マクドナルドが前にあるし、スーパーの駐車場に入ると「名物阿波もんじゃ」の看板があるのですぐ分かると思います。

まず店先で目に入るのがお持ち帰り用のカウンター。ここでたこ焼きを焼いているのが見られます。「あつあつもんじゃ焼き」ののぼりがなんともいえず、期待感を持たせます。早速入店、昼時を避けたにもかかわらず、休みのせいか結構混んでました。人気があるんですねー。

でもみんなお好み焼きみたいなのを食べてて、あの、鉄板に広がったもんじゃ独特の生地を焼いている人がいない…とおもったら、アレがこのお店オリジナルの「阿波もんじゃ」とのこと。

これを狙ってきたので忘れず注文、後は店頭で美味しそうだったたこ焼きに、オムそば、そば飯、天玉…頼みすぎじゃないですか先生!?

待つことしばし、阿波もんじゃがやってきました。作り方は本家の東京版もんじゃと一緒で、あらかじめ具材を炒めて土手を作り、中に生地を流して混ぜ、ここからはお好み焼きのように形を整えます。見た目は関西風のお好み焼きみたいですよ。 ところが食べてびっくり!外はさくっとしてるのに、中はとろっとしていて、たっぷり入ったキャベツのせいか甘くて軽い感じの食感。これは本家のもんじゃ焼きと同じくらい軽く食べられます。

オムそばは回りの卵がとろっとしていて、中にぎっしり詰った焼そばに卵が絡みます。ソースと卵が絡んでマイルドな味に。

持ち帰り率ナンバー1らしいたこ焼きは木の箱に入っていて、このまま持ち帰りもできるとのこと。…あっさり先生とふたり食べきってしまいましたが。大きなたこ焼きは中まであつあつで、ふーふーいいながら食べました。

他のもボリュームたっぷりで、味にも満足!大満足で完食です。先生も丸いお腹がますますまん丸になってますねー。

本家・東京のもんじゃを想像されたら期待はずれかもしれません。ですが、ここのもんじゃは徳島の「あさ井」のもんじゃとして食べていただきたい一品!一度食べたらまた食べたくなること請け合いですよ。

今日も美味しく完食、ご馳走様でした!

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 徳島県板野郡藍住町東中富字長江傍示50

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter