Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 居酒屋・ダイニングバー
  4. 厳選食材と料理人の腕とパフォーマンスが楽しめる! 自然食炭焼ダイニング あじ彩/愛媛県松山市

居酒屋・ダイニングバー
厳選食材と料理人の腕とパフォーマンスが楽しめる! 自然食炭焼ダイニング あじ彩/愛媛県松山市

掲載日:2011/09/06

  • LINEで送る

ぴーちゃん先生と、たまにはゆっくりディナーを楽しもうということでやってきたのは松山市にある「自然食炭焼ダイニング あじ彩」。以前、友人が訪れて「よかったよ」と言っていたのを思い出し、こちらのお店に決めました。

愛媛大学農学部キャンパスから北東に少し行ったところにあじ彩はあります。和風の外観がオシャレで落ち着いた雰囲気。店頭に出されていた品数のかなりあるメニューを見ながら、竹の並ぶエントランスを奥へと進みます。お店に入ろうとしてふと気がつくとぴーちゃん先生がいません。あれっ?と思い、振り返ると先生はまだメニューを眺めていました。豊富なメニューにかなり悩まされているようでしたが「席についてからゆっくり決めよう」と、先生を引っ張って店内へ。

店内にも竹など木を使った和風の内装。清潔感があり、いい雰囲気です。様々なタイプの個室があり、大人数でも、私達のような2人組みでもゆったり落ち着いてお食事ができそうです。席につくと先生はさっそくメニューを開きます。やっぱりメニューが多く「あれも食べたい、でも、これも食べたい…」と先生は頭を抱えていたので、私が先生の好きそうなもの、私の食べたいものをチョイスして注文しました。どうやら、先生はなかなか決められないタイプのようです。

パフォーマンスにも注目!目の前で炙るしめさば

まずは肉味噌ナス。自家製の肉味噌がハマる味です。白いご飯とも相性が良さそう!そして、前菜で人気があるという湯葉春巻き。春巻きとはいえ、揚げていないし、野菜がたっぷり入っているので、とてもヘルシーです。ヘルシーなものばかりだと、先生が怒るので、ちゃんと揚げ物も注文しておきましたよ。大海老のエビフライにとんかつミルフィーユ仕立てチーズはさみ揚げ、かんぱちのカマの唐揚げです。とんかつにチーズが入っているというのは、女性が好きそうなメニューです。しかもミルフィーユ状になっているので、とてもジューシーでした。また、カマの唐揚げも脂がのっていて、先生好み。見た目にもインパクトがありましたよ。それから、私が特に気に入ったのは、あぶりしめさば。目の前でバーナーで炙ってくれるんです。そのパフォーマンスもいいんですが、炙ることで余計な脂が落ち、あっさり、さらに香ばしくいただけます。

おいしいものをたっぷりいただいて、お腹いっぱい!満足!と思っていたところに運ばれてきたのは、デザートでした。ちゃっかり先生が注文していたようです。デザートはシナモントーストとミルクアイス。別々でもおいしいけど、サクサクのシナモントーストにアイスをのせて食べると、お腹いっぱいなのに、パクパク食べられちゃいました。やっぱり別腹ってあるみたいです。最後は先生と取り合いながら完食です。

人気のランチは売り切れになることも!?

さて、今回はディナーを楽しみましたが、どうやらランチも良さそうな感じ。彩り御膳というメニューは少しずつたくさんの種類の料理がいただける、女性好みのお膳。売り切れることもあるようですよ。

ところで、あじ彩の料理にはこだわりの食材が使われています。有機野菜に、瀬戸内の魚介類、天然塩、そしてお米にもこだわっています。そして、こちらの料理長は元アメリカ日本大使館料理長だった方。厳選素材と、確かな腕によるおいしい料理がいただけるお店でしたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 愛媛県松山市東野1丁目2-20
電話番号 089-914-5123

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter