Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 居酒屋・ダイニングバー
  4. 愛媛で宮崎気分を満喫 ヘルシー日向鶏を味わえるお店 まるまや/愛媛県松山市

居酒屋・ダイニングバー
愛媛で宮崎気分を満喫 ヘルシー日向鶏を味わえるお店 まるまや/愛媛県松山市

掲載日:2011/08/02

  • LINEで送る

夏ですねー。朝の通勤時に見かける近所のこども達も夏休みに入ったみたいで、このところは静かな朝です。ぴーちゃん先生も夏休みを楽しみたいらしく「どこかへ連れて行けー!」と言わんばかりに私を見つめてきます。いやいや、でも、仕事がありますし…と言おうとした私の頭にピンと浮かんだのが「まるまや」。そうだ!今晩は先生をここへ連れて行ってあげよう!と決めました。

まるまやは、一見、普通の居酒屋…なのですが、ちょっと違うのは松山なのに宮崎県の名物料理がいただけるというところ。ここに行って、宮崎気分を味わおう!という魂胆なのですが、ぴーちゃん先生は納得してくれるのでしょうか…?

宮崎のプレミアム焼酎と出会える!

さて、夜になって、先生とお店にやってきました。お店はビルの2階なので、階段を上がります。扉を開けると、思ったよりは広めの空間。落ち着いた雰囲気でゆっくりできそうです。

席について、まずは飲み物とチャンジャ、つぶ貝わさびを注文。チャンジャはクリームチーズが添えられていて、別々に味わうもよし、一緒に食べてまろやかな中にちょっとピリ辛という意外な組み合わせを楽しむもよしです。この組み合わせは初めてだったのですが、私は一緒に食べるのが気に入りました。それから、つぶ貝わさびも私の中では大ヒット!たこわさはよくありますが、それがつぶ貝ということで、食べ応えもあり、ツーンとくるわさびがお酒に合うんですよね。

そうそう、こちらのお店でぜひ飲んでいただきたいのが、焼酎なんです。宮崎県の焼酎が充実しています。なかなか手に入らない銘柄や知られざるおいしい焼酎まで、珍しいものがたくさん。焼酎好きにはぜひ、挑戦してもらいたいんですよね。また、料理も焼酎をはじめとし、とにかくお酒に合うものが多いんです。

ヘルシーな日向鶏はお箸もお酒も止まらない

もちろん、わたしたちもお酒に合うメニューを注文。せせりの塩焼きと日向鶏の炭火焼です。先生はお酒を飲みませんが、なぜかお酒に合う料理が好きなんですよね。そこのところ、好みが合うので、一緒に食事に行くのには好都合なんですが、取り合いになってしまうのが玉に瑕…。ということで、思ったとおり、せせりの塩焼きは取り合いです。プリッとした食感と旨味がたまりません。あっさりと塩焼きにしているので、お箸が止まりませんでした。そして、日向鶏の炭火焼も同じく、激しい争奪戦に。炭火焼きの香ばしさ、お肉のプリッとした食感…。そりゅあ、取り合いにもなります。ちなみに、日向鶏は宮崎県の地鶏で低脂肪、低カロリー、低コレステロールと三拍子そろった「ヘルシーチキン」の代名詞と言われています。そう聞いたら、ますますお箸が止まらなくなりました。ちなみに、この日向鶏の炭火焼は裏メニューでした。食べたいときは、お店の人に聞いてみてくださいね。

本当は宮崎名物の肉巻きおにぎりも食べたかったのですが、お腹いっぱいになってしまったので、次回のお楽しみにとっておくことに。ぴーちゃん先生に「宮崎県に行った気分になれた?」と聞くと、「うん」とは言いませんでしたが、満足そうでしたよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 愛媛県松山市三番町2-10-5 第1アークビル 1階
電話番号 089-943-8586

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter