Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. アワビもカニも!おトクなコース料理で中華を堪能 長城/愛媛県松山市

中華・ラーメン
アワビもカニも!おトクなコース料理で中華を堪能 長城/愛媛県松山市

掲載日:2011/06/28

  • LINEで送る

本日は、大勢で宴会!もちろんぴーちゃん先生も一緒です。先生は声をかけなくてもいつの間にか参加しているんですが…。そういうわけで、今回は私いきつけの中華料理屋さん「長城」で特別宴会コースを予約しておきました。この長城、実は、私のお気に入りなんです。リーズナブルでボリュームたっぷり、しかもおいしいので、よく利用しています。

長城は住宅街にあります。大きな看板と広めの駐車場が目印です。お店に入ると美味しい香りが漂っていました。その匂いで先生のお腹もグーっと鳴ってしまったくらいです。その香りのもとは厨房。中が見渡せるくらいオープンな厨房で、自信をもって料理されているのが分かります。そして、お客としてはとても安心です。また、清潔感のある感じもお気に入りのポイント。今回一緒にいったメンバーも、料理を食べる前から気に入ってくれたみたいでした。

そこから歩いて先ほどののぼりが出ていた場所に戻ると、そこは、普通の家でした。敷地に入ってみると、なかなか広くて時代を感じる古民家。入って右手にお店の入り口がありました。土間があり、そこには卵やお醤油などが並んでいて、買って帰れるようになっていました。そこから靴を脱いで部屋にあがります。お座敷にいくつか机が並んでいますが、少しだけ椅子席もありました。

高級食材も3500円のコースに入っているなんて!

さて、今回お願いしていた特別宴会コースは3500円で全14品。その日に仕入れた食材で内容が変わるらしいのですが、今回はお刺身からでした。中華料理でお刺身?という感じですが、とても新鮮で脂ものっていて、最初からぴーちゃん先生たちの胃袋を射止めたようでした。そして2品目はエビチリ。チリソースの味が食欲をそそります。そして次の3品目では3500円のコースに入っているとは思えない食材が登場!それは、なんとアワビ。いいんでしょうか?と少し戸惑っていると、先生ががっつきそうな様子。慌てて、私もアワビをいただきました。慌しくいただいたアワビの後は、水餃子、イカの炒め物、カニ料理、カニ入り豆腐、つぶ貝とサツマイモ、アスパラの炒め物と次々と料理が運ばれてきました。どれもしっかりとした味付けで、スタミナがつきそうです。そして次も、スタミナ抜群の料理が登場。中華風ステーキです。これにはぴーちゃん先生の目が一段と輝いていました。その後は、主食系で焼きそば、チャーハン、冷麺をいただき、かなりお腹いっぱいに…。でも、どうしても食べたかった酢豚とマーボー豆腐を追加で頼んでしまいました。以前食べてとてもおいしかったので、みんなにも食べてもらいたかったんです。酢豚はにんじんやしいたけ、アスパラなどが鮮やかで見た目にもキレイです。甘酢の具合もちょうど良いのがお気に入り。また、麻婆豆腐はピリ辛なんですが、これが熱い季節にいいんですよね。汗をかきながら食べるのがオススメです。そして、最後はデザートの杏仁豆腐でクールダウンです。この日は、ぴーちゃん先生ですら「食べ過ぎた…」とお腹をかかえるくらい、たくさんおいしいものをいただきました。

ランチもボリューム満点!

今回いただいたコースのように、ランチもボリューム満点です。内容は日替わりで840円。2種類から選ぶことができます。また、ランチで麺類を注文すると、ご飯が無料で付いてきます。食いしん坊のぴーちゃん先生にはもってこいのランチです。また、コース以外にも単品メニューがかなり豊富ですので、迷いながら注文するのも楽しいかもしれませんね。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 愛媛県松山市古川北1-25-26
電話番号 089-956-6678

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter