Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. B級グルメ・各国料理
  4. 村のレストランで土佐ジローの味を満喫 コミュニティセンターうまじ/高知県安芸郡

B級グルメ・各国料理
村のレストランで土佐ジローの味を満喫 コミュニティセンターうまじ/高知県安芸郡

掲載日:2010/11/09

  • LINEで送る

高知県の馬路村。県外のスーパーでも見かける、柚子ジュースの「ごっくん馬路村」やポン酢の「ゆずの村」などで有名なところです。さぞかし柚子の生産が盛んなんだろうなと期待しながら、ぴーちゃん先生と馬路村へ。先生の情報によると、今の時期、ちょうど柚子が色づき始めてこれからがシーズンとのこと。さらに期待度が高まります。

食事に訪れたのは「コミュニティセンターうまじ」。ここは食事だけでなく、宿泊もできます。馬路村唯一の宿泊施設なのだそうです。訪れた日は平日だったのですが、客室は満室。人気の程が伺えますよね。お部屋は和室、洋室の他にバンガローも。バンガロー、家族や友達同士でワイワイ泊まるのにいいですよね!

それから温泉。炭酸水素塩泉でお肌ツルツルになるみたいです。しかも、バラの花を湯船いっぱいに浮かべたバラ風呂もあるらしく、これはお姫様気分に浸れそう…と、想像を膨らましていましたが、今回はご飯を食べに来ただけでした…。

地鶏の土佐ジローに舌鼓

現実に戻って、というか、今度は食事に想像を膨らませます。柚子の産地だから、やっぱり柚子を使った料理?川が近いから川魚??なんて考えながら席につき、メニューを見ます。いろいろな定食がそろっていて迷いましたが、私は土佐ジローのせせり柚子こしょう焼定食、ぴーちゃん先生は土佐ジローのタタキ定食に決定。そう、結局2人とも土佐ジローをチョイスしちゃいました。でも、この土佐ジロー、名前から分かるとおり、高知県の地鶏。しっかりとした歯ごたえと旨味があるのが特徴です。私のほうの定食はせせりなので、少し脂多めでとってもジューシー。それに柚子こしょうがピリッとアクセントをきかせていて、さらに柚子の香りであっさりと仕上がっていました。

一方ぴーちゃん先生のは?というと…感想を聞こうと思ったときには、もうほとんど食べてしまっていました。さすが、先生!いつもどおりすごい勢いで食べますね。で、どうだったんでしょうか?と聞くと、あっさりペロリといけちゃうので、まだまだ食べられるとのこと。そして、やっぱり生でいただくものなので、気になるのが鮮度ですが、とても新鮮だったようです。また、先生のタタキ定食には親子丼も付いていました。タタキがあっさりなので、ご飯が親子丼でちょうどいいバランス。こちらもおいしそうにペロリと先生のお腹に入っていきました。

そして定食を食べ終わった後は、実は最初から目をつけていたごっくんソフトクリーム。ソフトクリームなんですが、柚子の清涼感でとてもあっさり。定食でお腹いっぱいでしたが、おかわりしたいくらいの絶品ソフトクリームでした。

いろいろな楽しみ方ができそうな馬路村

今回食べた定食やソフトクリーム以外にもおいしそうなメニューがあるようです。清流で獲れる鮎やアマゴなどの川魚を使った料理をはじめ、イノシシ肉の料理やもちろん、高知の山間部の郷土ずしと言われるこんにゃくやしいたけをネタにした田舎寿司などなど。今回いただいた土佐ジローをはじめ、馬路村ならではの料理をたっぷりいただくことができます。

また、レストランを含めて、馬路村には見所がいろいろあるようです。「村だから…」と侮ってはいけませんよ。ちなみに私は、馬路村の杉の間伐材から作られているMONACCAという木のバッグが以前から気になっていました。今回は残念ながら時間がなかったのですが…。このほかにも、工芸品や食品など、馬路村ならではのものに出会えますよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県安芸郡馬路村大字馬路
電話番号 0887-44-2026

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter