Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. 中華・ラーメン
  4. ラーメンとお好み焼きを一緒に楽しめる店 りょう花・たろめ亭/高知県南国市

中華・ラーメン
ラーメンとお好み焼きを一緒に楽しめる店 りょう花・たろめ亭/高知県南国市

掲載日:2010/07/23

  • LINEで送る

塩ラーメンが美味しい「りょう花」というお店をご存知でしょうか?りょう花は愛媛県に本社をもつラーメン店なのですが、高知県は南国市にあるりょう花には系列の「たろめ亭」というお好み焼き屋さんが併設されています。

ぴーちゃん先生がラーメンが食べたいけどラーメンだけじゃなあ…とつぶやいていたので今回はこちらのお店にお連れしました。お店に到着したとたん、先生の目がきらきらと輝いております。たまにはラーメンと餃子、の組み合わせではなく、ラーメンとお好み焼き、もいいなあなどとおっしゃりつつ、入店。お店に入ってすぐの席に着こうとした先生を慌てて引き止めて奥へお連れしました。

こちらの店舗はりょう花ゾーンではラーメンしか食べられないのです。奥のたろめ亭のゾーンだとお好み焼きもラーメンも一緒に頼めるのです。迷ったらお店の方に聞くのがベストですよ。

さっぱり塩ラーメンとフワトロのお好み焼き

りょう花のラーメンはもちろん「塩」がいちおしです。こだわりの塩ベースのスープには旨みが詰まっていて、細い麺と絡めるとあっという間に食べてしまいます。今回はお腹も空いていたのでわたしは「特塩味玉ラーメン」をチョイス先生は「特塩らーめん」を頼んでいました。「特塩味玉ラーメン」は「特塩らーめん」に味玉が乗ってるものです。先生、味玉無しでいいんですか?お好み焼きは豚たまにそばが入っているものを先生と分けることにしました。

お好み焼きはお店の方上手に焼いてくれます。それを観察しながらラーメンをいただくことに。まずはスープを一口。口の中にふわっと広がる魚介の旨みがたまりません。細めの麺がつるっとのどを通ります。先生がかぶりついているチャーシューも厚みがあってボリュームがありますよね。そんな目で見てもわたしの分はあげませんよ。このチャーシュー、油っこさはなく程よい味付けで、スープと一緒にいただくとスープの味がちょっと濃厚になってまた美味しくいただけます。と、チャーシューを頬張っているうちに味玉をひとつとられてしまいました…。最初から持っていく気だったな先生…。油断しました。

ラーメンを堪能しているうちにお好み焼きが焼けたようです!さっそく一切れとっていただきます。食べた瞬間、しっかり焼けているのにふわふわとろとろの生地に驚きます。キャベツの歯ごたえや具材の味もしっかり感じつつ、口の中でとけるように生地がなくなっていきます。ソースとマヨネーズの相性もばっちり。さてもう一切れ、と見たら大分減ってる!!先生、はんぶんこですよ、取り過ぎですよ、と慌てて自分の分をお皿に確保。味玉に引き続き食べられるところでした。危なかった。残りは先生の魔の手から死守して美味しくいただきました。

最初はラーメンとお好み焼きの組み合わせなんて…と思うかもしれませんが、ラーメンのさっぱり感とお好み焼きのこってり感が意外とあいます。これはラーメンとお好み焼きの組み合わせで、お腹が苦しくなるかと思いきやさらっと完食です。もっともどっちも1人前分ずつなので、どっちかは一緒に行った人と分けると両方堪能できていいですよ。

真の塩ラーメンが食べられる

りょう花の塩ラーメン、今回ご紹介した特塩らーめんも美味しいですが、本当にスープの味を楽しみたいなら、「真麺」がお勧め。トッピングはねぎだけ、本当にスープと麺を楽しめる一品です。さらにつけ麺や創作ラーメンなど他にも食べてみたいと思わせるメニューがたくさんあります。わたしもまだつけ麺や創作ラーメンは食べたことがないので、次回はぜひ食べてみようと思います。

南国店ではお好み焼きだけでも、ラーメンだけでも1箇所で十分楽しめるので、どちらかの気分になれば足を運んでみてくださいね。お腹も舌も大満足できる時間になりますよ。

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 高知県南国市大桶乙1082-3
電話番号 088-864-3827

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter