Pikaratownピカラタウン

文字サイズを変える
小
中
大
  1. トップページ
  2. グルメスポット
  3. イタリアン・フレンチ
  4. ネコモチーフで溢れるパスタ屋さん 山猫軒/香川県木田郡

イタリアン・フレンチ
ネコモチーフで溢れるパスタ屋さん 山猫軒/香川県木田郡

掲載日:2013/01/08

  • LINEで送る

去年12月に訪れた丸亀市の「汐さぎ!庵」。このお店は店名も「うさぎ」であるように、うさぎモチーフのものがたくさんあるお店でした。そんなお店の可愛さ、それにモチーフを発見する楽しさが気に入ったぴーちゃん先生におねだりされて、今回も、ある動物にこだわったお店へ行くことに。

その名も「山猫軒」。宮沢賢治さんの代表作「注文の多い料理店」に出てくるお店の名前と一緒です。このお話のストーリーを知っていたぴーちゃん先生。お話の中では、猟師が食べられそうになるお店ということで、先生、若干震えているじゃないですか!大丈夫、こちらのお店はちゃんと美味しい料理を出してくれるので、ご安心ください。

お店は、郊外にあり、場所が分かりにくいのですが、長尾街道沿いのビルの1階です。少し奥の方にあるので、通り過ぎないように注意して下さいね。

ネコモチーフ探しスタート!

到着した私達を出迎えてくれたのは、黒板にメニューと共に描かれたネコのイラストでした。そう、店名からも分かるとおり、こちらはネコモチーフがたくさんあるお店。ということで、さっそくネコ探しスタートです。

お店に入ると、置物やら絵やら、ネコグッズで溢れていました。中でもぴーちゃん先生が気に入ったのが箸袋。ネコ型にくり抜かれたお箸の袋がとってもかわいいんです。

ネコ探しは程々にして、お腹が空いたので、はやく注文しましょう。今回はランチコースをオーダーしました。

濃厚パスタもピリ辛パスタも美味しい!

まずは前菜。サラダとペンネ、生ハムの3種が盛り付けられたプレートです。たっぷりの野菜で最初からボリュームがあります。それにガーリックトースト。これがいい香りで食欲をそそります。

食欲がさらにアップしたところで、メインのパスタ登場!ぴーちゃん先生は海老とポテトのトマトクリームソース、私はベーコンときのこのぺペロンチーノにしました。パスタはメニューの中から好きなものをチョイスできます。コースなら、そのパスタの値段プラス400円です。

海老とポテトのトマトクリームソースは、ソースがとても濃厚!麺にもしっかりソースが絡まってクセになる美味しさです。そしてプリップリの海老に先生の顔もほころんでいました。

ベーコンときのこのぺペロンチーノの方は、注文の際、唐辛子の量を聞かれました。普通だと唐辛子は多めなのだそうで、私は少なめでオーダー。それでもしっかりピリッと唐辛子の存在感はありました。厚切りベーコンが唐辛子とよく合っていて美味しかったです。

最後にデザートとドリンク。デザートはプリンかコーヒーゼリーとのことで、一つずつお願いしました。特にプリン!トロッと柔らかくて口に入れた瞬間、幸せな気分になります。それから、プレートにはチョコレートで描かれたネコの足跡が。ここでもネコモチーフ発見です。

そして、帰り際にふとぴーちゃん先生の手を見ると、あの箸袋が握られていました。持って帰るほど気に入ったんですね。まあ、確かにカワイイ!

また来たいなと思う素敵なお店でした。次はお店で一番人気の小柱とほうれん草のたらこカルポナーラに挑戦したいです!

※この投稿は四国の情報サイト「ピカラタウン」が食べログ.comと連携し、ピカラのマスコットキャラ、「ぴーちゃん」とお供のスタッフが四国を食べ歩く企画『ぴーちゃんと行く!ぶらり食べ歩きの旅 in四国』です。

スポット情報

住所 香川県木田郡三木町大字池戸3317-1 YKビル1階
電話番号 087-898-8816

他のおすすめスポット

pagetop

先頭へ戻る

ピカラタウンのLINE
ピカラ15周年記念プレゼントキャンペーン
ピカラWEB申込キャンペーン
  • MyBook
  • Benry
  • よんでんプラザ
  • よんでんコンシェルジュ
ピカラ会員の方はこちら
Myピカラ
ピカラWebメール
ピカラの詐欺対策
お問い合わせ
障害情報
お客さまサポート

ピカラメンテナンス情報

スマホ版ができました!!

ピカラ Official SNS

ピカラ公式line ピカラ公式facebook ピカラ公式twitter